«前の日(01-07) 最新 次の日(01-09)» 追記

レコードやのアイドルな日々

RSS1.0 Subscribe with Bloglines

連絡先はこちら

この日記のリンクポリシーについては東北大学の後藤斉氏の考えに則っています。

2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|07|
2006|01|02|04|05|06|12|
2007|01|03|05|10|
2008|02|10|
2009|11|


2003-01-08

萩原健太さんのCCCD総括

俺のネタ元は音楽配信メモby津田さんでございますが、まあなんちゅーか、確かに全面的に同意なんだけどもさ、俺としてはもう一つ見方があってもいいんじゃないかと。

前に津田さんとメールでやりとりした時にどちらからともなく出たんだけど、エイベックスに限らずどこでもいいんですけどね、創造のサイクルだの文化だの芸術だの抜かさずに「こっちは商売なんじゃ!」と言ってくれりゃそんなに腹も立たないんじゃないかって(苦笑)。

俺は前から商売だ売上だって言ってるけど(笑)。

売上が落ちると親会社やら株主やらに面目が立たないから売上確保のための方策としてやっています、と正直に言えばいいでしょうよ。そして、本当にCCCDにしたら売上が落ちない(あるいは多少なりとも効果がある)のか調べればいいじゃないですか。具体的な根拠って全然提示されていないもんなあ。@の株主総会に期待するしかないのか。

健太さんとこに例示されてた「このまま違法コピーを野放しにしたら音楽がなくなる」って言い回しそのままだとしたら確かに思い上がりだと俺も思うけど、「音楽産業に携わる人間のほとんどがメシが食えなくなる」だったら間違ってないと思うんですよ。

今の音楽産業が崩壊したとしても、すべてのミュージシャンが自分の作品を無償提供するわけじゃないんですよ。音楽がある限り…というより、音楽でメシを食おうとする人がいる限り、か…音楽産業ってのがどんな形にしろやっぱり発生するのもこれまた事実なんで。産業になれば、多くの人が関わって多くのお金が動くのも事実なんで。

ともあれ、新メディアの導入促進が最大の解決法であることや、新しい産業のあり方や著作権のあり方を考えるべきってのは、売ってる側から見ても極めて素直に同意できる論です。

でも、レコード会社ってのは自分の失敗を認めたがらない人種の集まりなんだよな…(苦笑)。今年一年でどこまで解決できるやら、見通しは暗いと思いますよ。悲観的ですが。

今年も飛ばしまくりのレコード協会

こっちも音楽配信メモさんが元ネタ。富塚会長の年頭インタビュー(BCN)のようです。

 「パーフェクトクローン」とは、レコード業界では“常識”になっている用語で、「高性能CD-Rドライブと、同じく高性能なスキャナ、プリンタを組み合わせて、家庭で、本物となんら変わらない海賊版をつくる」ことを指す。CDの中身はもちろん、歌詞カードやCDのレーベルまで、そっくりそのまま真似てつくったものをパーフェクトクローンと呼ぶ。

パーフェクトクローンって言葉は業界の常識だったんですか?俺、富塚さんと@の人しか使ってる人見たこと無いよ(笑)。それに、ジャケやレーベルまで複写してる奴ってそんなに多いか?

 富塚会長は、「今の音楽CDを、ただ単にDVDと同じ規格に移行するというのでは、いまひとつ差別化要因に欠ける。セキュリティを万全にした現代版音楽CDとも言うべきか、何かひとつDVDとは、違って形にもっていきたい」考えを示した。

差別化要因ってなんだろう。過渡期の規格としてでもDVDビデオサウンド(DVD-Videoのオーディオトラックを利用したもの)に乗り換えればハードの普及なんてほとんど考えなくていいし、現に導入の動きもある。そして、ZetimaとかはもうシングルDVD(こっちはちゃんと映像も入ってるやつ)同時発売に踏み切ってる。にもかかわらずこの発言。

何を牽制しているんだろう? そして、違法コピー対策が急務だ急務だと大騒ぎしているのに、それを遅らせてまでやらねばならない「差別化」とは一体…? もしかして、意図的に遅らせていますか? 「急務」ってのは嘘なんですか?

結局のところ、こうなる未来は5〜6年くらい前…「MP3」とWebで検索したら山ほどMP3が沸いて出て、違法J-POPサイトといえば国内にもあったけど大手は香港台湾(笑)で、自分でMP3化しようとしたらリッピングやエンコードに何十分もかかって、アルバム一枚ダウンロードするにはテレホーダイ二日分くらい(笑)かかった時代…に十分予見できたにもかかわらず*1、JASRACは著作権料未納カラオケの摘発しか考えていなかったし(苦笑)、レコード協会は世間は不況風が吹いているのにギョーカイだけは好景気でウハウハしてたから悪いんでしょ。要するに自分の無為無策じゃん、とか思う。

そしてさらにこの真意を図りかねる意図的な遅滞。利権争いの綱引きやってるんだろうね、多分。

で、いよいよ日本レコード協会次期会長職は山水電気出身の依田巽ちゃんに内定

2003年は日本のレコード産業破滅元年にならないことを祈るばかりです。

*1 現に俺は5年前にインターネット音楽配信に関して「現在はPCの性能もインターネット接続回線の速度からも脅威には当たらないが、間違いなく数年後にはパッケージビジネスの脅威となる」というレポートを会社に提出した記憶がある。当時想定していたのが有料配信であり、ファイル交換ソフトやらCD-Rの普及やらは想像すらしてなかったけど。

ロードオブメジャー大トラブル

1/22に2ndシングルを発売するロードオブメジャーですが、ジャケット印刷工程において不良品が発生し、良品が当初出荷予定数の半分くらいしか確保できないようですが、発売を強行するようです(苦笑)。

というわけなので、予約してあっても受け取れない可能性がかなりあります。購入予定の方はご注意くださるように&お店を責めないでやってください。

#これだからインディーズは(呆れつつ激苦笑)。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

なべちゃん [開き直って言われるんだったら確かに腹も立ちません(笑)。後付けで自分本位で責任転嫁の言い訳をするからですよね。]

ツダ [mp3 Hollywoodさんで次はUの石坂さんじゃないのかというツッコミがありましたが、CCCD導入してリスナーか..]

なべちゃん [そうそう。ミスを認めると言えば、まだ官公庁の方が責任転嫁などせず、きちんと認めて謝罪しますよ(笑)。 健太さんは特別..]

もほちん [とりあえず、15日はあみすけです。報告まで。昨日でスキルは覚えた(つもり(笑))なので。ダイジョブです(何が)]

Tomoka [全然ツッコミじゃないですが、カウンタの7777番踏んだ模様。 ゲンがいいのでパチンコでも行ってこよう(えみお氏かよ(..]


2005-01-08

1/7のイベント?

イベントじゃねぇよなぁ。MOK Radioの新年会があるというので行ってみたらまた出演させられてしまいました(笑)。

すでに東銀座でビール1本でいい感じになっていた上に出番までにさらにビール飲んでいたので自分でも何言ってるんだかよくわかりませんでしたが、去年は岩佐真悠子と安田美沙子の年でしたねーみたいないい加減なことを言っていた気がします(笑)。

終わった後は新年会で朝まで飲んでました。


«前の日(01-07) 最新 次の日(01-09)» 追記