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レコードやのアイドルな日々

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2002-02-10 2/10の日記 

その後の新譜もろもろ

金曜日現在(古)

Misia
やっぱりハズレっぽい。
松浦亜弥
相変わらず好調だが入荷は比較的安定しているので品不足解消中。
中島美嘉
限定だからもうねぇっつってんだゴルァ状態ですが相変わらず日に万単位でオーダーが来ている模様。
ハモネプ2
全然入ってきません。頼むよポニキャン。
TF6
こっちも全然足りません。今日出荷できてるんか?

でした。

すまん今日1日寝ていたのでネタがない(笑)。

明日余力があれば松浦亜弥ネタでも書きます…。


2003-02-10

また回収

Licca「夢見るシャンソン人形」、回収です。「制作上の理由により」ってなんだろう。

未定情報

イベントは渋谷だけではなく横浜とか秋葉原とか数ヶ所あるらしい。

詳細情報が判明。

  • 2/27(木) 19:00 新星堂横浜相鉄ジョイナス
  • 3/02(日) 14:00 渋谷TSUTAYA
  • 3/08(土) 15:00 新星堂横浜ランドマーク
  • 3/09(日) 15:00 玉光堂札幌パセオ(水の広場)
  • 3/15(土) 17:00 石丸電気ソフトワン
  • 3/16(日) 15:00 ヤマギワソフト(秋葉原)

札幌へ行けば神になれる予感(笑)。

いわいあさみちゃん引退

マジっすか。うーん。

どこまでやるの決算対策

いやもうここまで来ると…。というわけで面倒なんでタイトルまたはアーティスト名だけ列挙。

  • 2002/03/26 AVCA-14723 犬夜叉主題歌全集(V.A.)
  • 2002/03/26 AVCD-17289 J-POP90's(1)(V.A.)
  • 2002/03/26 AVCD-17290 J-POP90's(2)(V.A.)
  • 2002/03/26 CTCR-14256 YOU THE ROCK(BEST)
  • 2002/03/26 AVCD-17288 SUITE CHIC(Remix)
  • 2002/03/26 AVBD-91151 SUITE CHIC
  • 2002/03/26 AVCG-71033 globe(Maxi)
  • 2002/03/26 AVCD-17281 サイバートランスプレゼンツ・ラグジュアリートランス(V.A.)(Nonstop)
  • 2002/03/26 AVBD-91145 スーパーユーロDVD(V.A.)
  • 2002/03/26 AVCD-17279 Memories(V.A.)
  • 2002/03/26 AVCW-12334 レディメイド・ディグス・エレクトリカル・パレード(V.A.)
  • 2002/03/26 CTCR-11091 LITTLE TEMPO(BEST)
  • 2002/03/26 CTCR-18060 アースウィンド&ファイアー(LIVE)

「〜」で省略したところは入手した二次情報の時点で省略されていてよくわかりません。担当部署に聞けば正確なのがわかるんだけどこれだけのために訊くのもあれだし…そもそも書いていてどれがタイトルでどれがアーティストなのかすらよくわかっていません(苦笑)。いえることは無茶苦茶だということとマジで本当にこれ以上ないくらい必死だなということだけです。

情報提供ありがとうございます。

いやね、アーティストものだったら、ベスト盤でもない限り…って今回はベスト盤ばっかりですが(激しく苦笑)…製作が間に合わないと思ってたけど間に合った(or間に合わせた(苦笑))とかもわかるんですが、J-POP云々とかって露骨なコンピ盤は別に何をするわけじゃないから、あらかじめオンスケジュールになってないとおかしいんですよ。

つまり、後から無理矢理突っ込んだのが見え見えということですね(苦笑)。

90年代J-POPコンピって数年前あたりから何社かチャレンジしていますが、ことごとく討ち死にしてきたジャンルなんですね。avexは90年代最もヒット曲に恵まれた会社ですが、どこまでか…というのがギョーカイ筋の見方じゃないかなあと思います。

AVCWってのは仰せの通りディズニー品番なので、コニタンの第二弾というのが濃厚だと思われます。

どうやらhmv.co.jpでカタログ番号検索すれば出てくるようです。というわけで修正。

よくもまあ

こんなに書くことがあるものだと思うくらいですが、9日の日記に秋葉な連中のイベントを追記。

もう一つ入れるのがしんどいので明日にでも。

しかし、こんな平凡な生活をしているしがないアイドルヲタなのになんでこうも書くことがたくさんあるんだろう(苦笑)。

Q54 ボンブラ、ついに…

「ミュージックステーション」(2/21)出演。これでメジャーだっ!やったね!

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

匿名 [Little Tempoは日本のレゲエバンドです。]

Intoxica [決算対策とはいえコンピやベストや企画モノでないのはSUITE CHICとLittleTempoだけ? globeやE..]

ゆたかの [「レディメイドディグス〜」ってDisney以外のも出るのかな? 先日、readymade digs Disneyって..]

 [AVCWって、ディズニー品番だと記憶していたのですが、どうなんですかね?]

ゆたかの [エレクトリカルパレードと来たか。 渋谷UNIONのテクノ専門店で堂々とDisneyのエレクトリカルパレードが売ってい..]

KEN「byスクランブルエッグ」 [ボンブラ>少なくとも、現在のdreamよりはメジャーです。知り合いの鉄ちゃん(ドリヲタ)の嘆きが聴こえてきそうです。]

香水 [2/21のMステはモー娘。も出ますね]

ばか師匠 [引退ってことはプティアミJAPANのビデオ、ヤフオクで売るか!&家まで行っても良いですか?(爆)]


2004-02-10

燃えているらしい

秋葉原・ヤマギワソフト館から出火し、いっとき20人ほど屋上に取り残されたらしい。そりゃ大変だ。

その影響か、yamagiwasoft.comが異様に重いです。

こりゃ明日や週末のイベントは中止か…。基本的に全額前金だから…どうするんでしょうね。

現場を見に行った人から連絡が入りました。現在水浸しでとてもお客さんを入れられるような状態ではないそうです。

そういえば、ビルごと壊されてしまうとあの落書きも失われてしまうんですよね…。

備えあれば憂いなし

火災に限らず、地震や水害なんかで商品がダメになることは結構あるんですよね…。地下にある店ってのも多いので、一番多いのは台風とか豪雨で水濡れしちゃうってやつ。

大抵は、保険金でなんとかなる場合が多いのですが、小さいお店だと十分な保険に入ってない、なんてケースもあり…。

メーカーに引き取って貰って、メーカーが保険を適用、なんてこともあるようです。日々の備えが大事なんだなぁとか思います。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ヤマギワソフトも悲惨だけど [巻き添えくらった隣のミスドは・・・ http://kakaku.com/akiba/hayamimi20040210..]


2006-02-10

今週の順位

秋元康氏は某誌のインタビューで「本当は、半年くらい彼女たちに苦難の道を歩ませたかったんですけどね。」と語っているそうですが、1stシングルは2万2千枚余の推定枚数とともにオリコン初登場10位をたたき出しました。サウンドスキャンでは4万枚余で週間2位(!)というインディーズの新人としては型破りな順位となっています。

ところが、プラネットでは30位以内に影も形もありません。ここだけの話ですが、50位以内にもありません。独自に得た情報によりますと、推定枚数は4桁。他社では10倍20倍レベルの数字が出ているのに、です。

この落差はどこで生まれたのでしょうか。言うまでもなく、「店頭での即売の数値がどれだけ反映されたか」にあります。オリコンの場合は調査対象店が公開されていますが、タワーレコードやHMV等、対象店が多数含まれています。逆に、プラネットの調査対象店には(私の知りうる限り)発売初週に即売を実施した店は1軒も含まれていません。

つまり、今回のキャンペーンは「オリコンで上位を獲得するため『だけ』に組まれたもの」と言っていいでしょう。広くアピールして一般的に売れたのであれば、調査会社3社の結果にここまで大きな落差は生まれません。

なぜあそこまでして上位を取らなければならない?

そりゃもちろん、上位を取ることは大事です。今後のマスコミや広告代理店のウケが違うでしょう。「売るための努力」は必要だと思います。

ですが、秋元氏の冒頭の発言からするとそこまで「作為的な順位取り」をする必要を認めていないのではないでしょうか。結局のところ、「急いで結果を出さねばならない」事情はなんだったのでしょうか。

今回のようなケースは、売ろうと努力した結果売上が増えて上位に入ったのではありません。「オリコンで上位に入ること」が目的であって、ぶっちゃけ他のチャートなんかには目もくれていない、極端な話「順位さえ良ければ実際売れたか売れなかったかは全く問題ではない」ように見えます。

陳列する側だって大変なんだよ

地方、あるいは都市圏であっても郊外やベッドタウンにある中小店では、物理的なスペースも限られており、いきおい「ぽっと出の海のものとも山のものともわからない新人」を盛大に陳列するスペースなどありません。

もちろん、中小店でも、そんな新人を10枚20枚仕入れて応援しようという店は存在しています。本人が来てイベントするわけでもなく、他店と違った特典がつくわけでもない、それでも仕入れようとしてくれる店はあるんです。

っていうかリストを出してもいいくらいなんですけど、さすがにそれをやっちまうと業務規則に違反してわたくしが職場を追われかねないのでできないんですが。

ところが、「桜の花びらたち」に関しては、条件は悪くないんですけどろくに販促物もなく…POPがふたつとポスターが1枚。オフィシャルブログに某大型店の写真が出てましたけど、あんなバカでかい派手な陳列しようと思ってもできやしません(笑)。20枚入れてああいう店の半分でも販促物があれば結構いい平台が作れるんだけどね。ポスター1枚じゃあ…。

ちなみに、メジャー会社の有力新人だと、20枚仕入れの場合は店頭で放映する用PVのVHSかDVDがついたり、お客さんへの特典用で枚数分グッズ(主にポスターかステッカー)がついたりするのがごくごく一般的です。ですから、「ロクにない」という表現はさほど外れてないと思います。

結果として、ほとんど動きがない。

そして、プラネットの数字に、それは出た。

これは、当然の結果。必然です。

店頭イベント

私は「歌うたいのくせに歌いもしないでCD売るだけの販促イベントは本道を外れている」と常に考えています。今は店舗内に試聴機が置かれて、音を聞いてから買う時代です。ましてやCDが売れない売れないと言われ続けて早くも数年になります。

AKB48の場合も、年末の台場のキャンペーンはいい顔見せになったと考えています。出かけた先で「たまたま」歌っている姿を見かけた人が、数日後あるいは数ヶ月後に地元の店でCDを見かけて…なんてケース。あまり多いとは言えませんが、そういう話は聞くんですよ。経験則として「ある」んです。

では、今回のローラー作戦はそういう需要を喚起したでしょうか? 人数も分割、歌を歌うわけでもなく、廻りには固定客が群れて壁を作り…。(注:いや、気持ちはわかる。壁を作るな!とかそういう意味じゃないから今行ってる客のみなさんは誤解はしないでほしい。)

通りすがりの人が入り込む余地は、ゼロに等しいです。「なんだあれ?」で終わりじゃないでしょうか。

広いスペースで、一段高いステージに登って、18人でも19人でも歌って踊っていたら…人数だけでもインパクトありますし、同じ「なんだあれ?」でも感想は違ったものになっていたでしょう。

広告も出してる、テレビCMも出してる、だから買う人だっているだろうと言われるかもしれません。ですが、当たり前だけど「生で見た」というインパクトは非常に大きい。(って、専用劇場持ってるならそんなこと百も承知ですよね? でないと困ります。)

劇場の公演だって、最初は口コミで広がっていったんでしょ? 自分だって知り合いが続々と熱心に通うようになるのはどんなもんだろうって気になって見に行ったクチですもの。

もしステージが行われていれば、1曲でも2曲でも耳に触れていれば、何らかの形で「偶然」見た人の口から伝わっていく可能性があった。しかし、今回はそういう要素が皆無だった。

私は歌のない10箇所の即売よりも、オープンスペースでの1回のミニステージのほうが一般への訴求力は大きいと信じて疑いません。

結局のところどこへ訴えたかったんでしょうか

オフィシャルブログでは「男女問わず、子供からお年寄りまで楽しんでいただける劇場創りを目指しているのです。」なんてフレーズが出てきました。

今回のキャンペーンの打ち方は、本当にその精神と合致しているのでしょうか? 広く訴えかけるということを何かしましたか? 常連客から搾り取るだけ搾り取る、「搾取」と言われても致し方ないでしょう。「投資を死ぬほどしていて赤字だから搾取ではない」なんてのはおためごかしです。これを搾取と呼ばずしてなんといいますか(笑)。

商業主義と言うのが違うのであれば、「情報依存主義」でしょう。

雑誌にも出た、CMにも出た、電車内に広告を死ぬほど出した。でも肝心の歌を聴ける機会は作ろうと思えば作れたのにやらなかった。

以前某社のセールスマンが「まだ音はできていませんが、街頭ビジョンで○回放映しますしスポットCMも×GRP打ちますから、同様の宣伝規模だった△△と同等の売上があるはずです。」って言ったのを聞いて呆れました。良曲だろうが駄曲だろうがそんなことは関係ないと言わんばかりでしたので。

なんか、似たものを感じるんですよね。

GRP至上主義? 広告代理店っぽいですね。

「劇場へ来れば良い」のは確かだけど

「『ステージが見たければ劇場に来てください』でいいと思う」という意見もいただきました。ですが、今までAKB48をまったく知らなかった人に「見たい」と思わせる要素があったのでしょうか。

そりゃアイドルヲタク現場系な人なら来るでしょうよ。でも、大半の人はそうではない。「秋葉原へアイドルを見に行く」なんて行為はすごく敷居の高い行動です。そんな人たちにわざわざ秋葉原まで足を運んでもらうためのアピールになったのでしょうか。

それとも、現在劇場へ来ている実数数百人のお客さんだけ相手にしていればいいのでしょうか。

以前書いた通り、私は一度劇場へ行っています。そのときは「月に1回くらいは行ってもいいかな」と思いました。

その時からすでに1ヶ月が経過しました。

しかし、未だに「2回目」を求めないのは上記のような疑問を感じているから、です。

2週目に入って、ようやくステージのあるキャンペーンが始まります。

お手並み拝見、ですかね。

そうそう、ひとつ追加

20枚組は、商売としてアリだと思いますよ。

買う方が2万6千円の価値があると判断したら買えば良いと思います。

このことだけで「商業主義」とは言いません。

私が疑問に感じているのはどっちかと言えば「パフォーマンスを売り物にしている集団がパフォーマンスを見せないで物品を売るだけというのは職務放棄ではないのか」という部分ですね。


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