«前の日(05-01) 最新 次の日(05-03)» 追記

レコードやのアイドルな日々

RSS1.0 Subscribe with Bloglines

連絡先はこちら

この日記のリンクポリシーについては東北大学の後藤斉氏の考えに則っています。

2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|07|
2006|01|02|04|05|06|12|
2007|01|03|05|10|
2008|02|10|
2009|11|


2002-05-02 明日の準備

仕事をしているふりをして(笑)明日のいずみちゃんナイトのネタ拾いをしています。

こんなんで祭かよ

倉木麻衣のシングルが絶好調ですが、オリコンとプラネットの発表数値が違うからってんで2ちゃんねるの芸能音楽ニュース板は大騒ぎです。

違う理由はこれ以上ないくらい明確に把握しました。でも、はっきり言って理由としてあまりにもショボいので言いたくないなあ(苦笑)。会社の恥だし。

で、俺的に謎なのがサウンドスキャンも同様っつーか、さらにヒドい数字なんですけど、もしかしてレコード屋として生き恥をさらすようなことをした店ばかりが調査対象なのでしょうか。調査店を考え直したほうがいいと思いますよ、マジで。

気が向いたら明日喋るかも。

陳列の話

まだまだ続くSAYAKAネタ。

陳列についてはわんこ☆閣下の仰せの通りなのですが、結局のところいろいろ障害もあるわけでして。発売前の新譜の場合、当然現物がありませんから棚内やコーナー陳列は恐らくしてこないはずです。見本だけぽつんと一つ置いてあったらそれはそれで不気味でしょう(笑)。

発売前にできることといったら「(予約促進の意味での)ポスター掲示」とか「店内で(あまり意味も無く)PV上映」が関の山ではないでしょうか。気合の入ったメーカーならばポスター、切り文字、POPなどをキット組みして提供なんてケースもありますし、今で言うと宇多田浜崎あるいはサザンGLAY級になれば有料でそのようなブツを提供してくれたり(店頭で抽選やってたりするのは大概これ)もしますが、発売前は告知レベルに留まるのはいたし方ないところです。

店内に無尽蔵にスペースがあるところならともかく、新譜…しかも同じJ-POP…で発売日がかぶさったりすると、平台の奪い合いです。店のカラーによって展開する人を変えてきたりもするのですが、やはり宇多田ヒカルが出てきたら陳列しないわけにはいかないものでして。どうしても、ビッグアーティストと同時発売になるというのは展開面で不利を抱え込むことになります。

さらに、店頭展開は1週で終わりというわけではなく(1週で終わりだったらJ-POPコーナーは水曜になるたびに全部の展開コーナーを模様替えしなくてはいけない!)、2週、ときには3週に渡って続くものですから、前週あるいは前々週の発売新譜は何であったかというのも非常に重要だったりします。さらに、シングルよりアルバムを重視する傾向があるのは単価も違いますし当たり前です。

以上の観点から見れば、SAYAKAのシングルを店頭展開しない理由はいくらでも出てきますが、他の強力布陣を押しのけて店頭展開する理由はほとんどありません。しかしながら、「話題性だけで陳列して売れるのかよ?」って考え方もあるし、「話題性しかないからこそ店頭展開しないとまるでダメなんじゃん?」って考え方もあるし。どっちとも取りかねるなあ。

マスコミへの露出をかなり絞っているように見受けられます(出ているのはワイドショー…というかめざましテレビばっかりだよ!(笑))が、抑えることによるプロモーションというのは「徹底的に抑える」から効果があるのであって、効果としてははなはだ疑問です。例としては坂本龍一の娘、坂本美雨のケースなどが「徹底的に絞った」に該当するのではないかと考えます。古くは吉田真里子とか(笑)。

どうせ「ブリっ子(おお懐かしい)」と呼ばれた母のように大きなバッシングを浴びるのはわかりきっていたのですから、逆手にとって全部親子セットでプロモーションして思い切り七光りだなんだと言われてしまったほうが潔かったのではないかという気もします。そして、母と同様にフリルなドレスでも着てくれば完璧ではないかと(笑)。

変にアーティストを気取るよりは、Typicalなアイドルとして振舞ったほうが当たるのではないかと思います。

踊れとは言いませんが(笑)。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

えろいひと [1ヶ月に2時間ぐらいしかTVを見なく(そのうち半分は天気予報) 社会の情報は日刊ゲンダイでしか仕入れてない私には露出..]

こうらうさぎ [どうか気が向いてください。お願いします。]

わんこ☆そば [勉強させていただいております。SAYAKAにTypicalなアイドルを期待した私が悪かったのではないかと思う夜もあり..]

名無しさん [新星堂のランキングでは、倉木麻衣が浜崎を押さえて1位でした。 新星堂ってたしかオリコン加盟店ですよね?]


2003-05-02

5/1のイベント

ロフトプラスワンでモーヲタ祭り。なぜかTomoyoラ部リングのえらいひとが二人も来ました(笑)。

最初は保田祭りで懐かしのビデオ上映など。続いて6期メン聖地巡礼。締めでごっちんコンの感想とか。

「(プッチモニの練習風景の頃)このときの番組見てた奴どれくらいいる?」とか言ってたけど、俺が最後にASAYAN見た時は「どうにかして土曜日」のどこのパートを誰が歌うか争奪戦やってました(いつの話だよ)。なので、ASAYANでは初期メン以外見たことがありません。

印象に残ったのは、ビバ彦さんの「松浦は3連戦で2勝1敗で勝ち越せばいいタイプで後藤は130戦全勝狙うタイプ」「松浦は打線が5点取ったら4点取られてもいいタイプで後藤は全試合完全試合狙うタイプ」とか。なるほどねぇ。

モーヲタの人の話は聞いていて面白いです。

今日のデスクトップ

ファンになるためにマニュアルが必要なのか

今売りの日経エンタに「愛されるファンになるためのスター応援ルールブック」っていうバカ丸出し特集記事。これは道徳の時間かなんかですか? ライターも人数割いてるし、穴埋めの適当な記事ってわけじゃあなさそう。

会ったことのない人に手紙を書くには、とか、初めて会う人とどういう挨拶をするかとかから教育されてるような(笑)。こんなのもマニュアル化しないとできないんだねぇ。こんなのは親や学校の先生とかに叱られながら小学生のうちには覚えるもんだと三十過ぎのオサーンである俺は思うわけだが。

日経エンタの人がここを読んでるというのを前提に書くが、相変わらず「嫌い」だの「来年消える」だの2ちゃんねるの糞スレ以下の見出しをつけるのはアホ丸出しなんでやめたほうがいいと思います。まあ、「日経エンタに取り上げられる頃には流行が終わっている」とか言われて文句がないのならそれでもいいんですけど。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

いぬいぬ [そんなイベントあったのですね。ここら辺りもチェックしないとだめかなあ(苦笑)。]

いぬいぬ [そうそう。松浦亜弥は素材からスタートしたから、誉めて育てるんですね。一方、後藤真希はHMS出身で土台があるから、厳し..]

癒し系 [KINGの新曲が売れると思うのは気のせいでしょうか(^^;]

通りすがり [教育過程が違うせいかゆとり教育のせいか、親とか先生とか先輩とかよっぽどよいめぐりあわせがないと常識なんか関係ない世代..]

エンタ!の人 [一つ言えるのは、raffineさんは想定読者層ではないと言うことですね。]

Tomoka [エンタ!の中の人も大変だな。]


«前の日(05-01) 最新 次の日(05-03)» 追記