«前の日(11-18) 最新 次の日(11-20)» 追記

レコードやのアイドルな日々

RSS1.0 Subscribe with Bloglines

連絡先はこちら

この日記のリンクポリシーについては東北大学の後藤斉氏の考えに則っています。

2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|07|
2006|01|02|04|05|06|12|
2007|01|03|05|10|
2008|02|10|
2009|11|


2002-11-19

買ってから出る新製品

「EXILIM(エクシリム)」限定カラーモデルを発売

この青はなかなかいい色味だわ。

今回ご案内する『EX-S2』の限定カラーモデルは、知的でクールな「アイスブルー(青)」と、情熱的でアクティブな「ペパーレッド(赤)」の2色を、それぞれ高級感のあるメタリックなカラーリングで仕上げました。

知的でクール…カコイイ。

ハロプロ映像フェア特典不良

明日、横アリライブのDVDが発売となりますが、11/20から実施される「ハロプロ映像フェア」分のギフトボックスのサイズが微妙に小さく、物によっては「入らない」「出し入れが大変」という場合があるようです。大きめサイズに直したものを作成中とのこと。

来週にはお店に入るはずですので、買ったお店までお問い合わせを。また、買うときはこのような案内が来ている筈とご確認の上、住所氏名など教えて取り置きしておいてもらう等々各自対策してください(笑)。

なお、正常に出し入れできるギフトボックスを運良く引いたならば問題ありません。

いやしかし。

販社が違うとはいえ、PCもKもSMEもすべてJDS系なので載ってくるトラックは一緒のはずですが。TSUTAYAの梅田って堂山ですか? あそこはCCC直営なのでメーカー直ではないかと。だとするとPCとKとSMEの商品は一緒のトラックに載ってやってくるはずだ。もとより、卸経由ならさらに全社一緒のトラックで来るはずなので、販社の違いが配送に影響することはありえないはず。

ヨドバシの話だったら大阪はわかんないけど多分東京と同じだろうとするとあれもメーカー直ですね。やっぱりPCとKとSMEの商品は同じトラックに載ってきます。たぶんタカセかな(笑)。

おお、なんかレコード屋らしい話題だ(爆笑)。

癖が出るとするならば

どっちかといやぁ着日発売日に品切れしたあとの入荷状況とか。SMEはメチャ早だったり、TOYS FACTORYがやたら時間がかかったりというのは何度かこの日記でも触れていると思います。

取り締まり強化(藁

本日聞き及んだところによりますと、各レコードメーカーがサンプル盤や店頭放映ビデオがオークションに出されるのに業を煮やして取り締まりすることになった由。某メーカーでは「落札してでも出元を突き止める」と息巻いているそうな。

今はサンプル盤って回収まではされてないけど(モノによっては返却を求められることは今でもあり)、ほとんどの場合シリアルナンバー?が入ってますからね…管理する気になりさえすれば出元を突き止めるのはそんなに難しいことではないはずですから…。まあせいぜい気をつけてくださいな。>ヤフオクバイヤーな人

ヨドバシ

伝聞なんですけど、ヨドバシは商管で単品検品するらしいので、物量が多い日は「建物には商品が着いているんだけど売り場まで回ってこない」ケースが相当量あるらしいです。売り場で慣れてる人がやると、「これは売れ線だから早く並べよう」とか融通が利くんですがね…。同日発売であっちは並んでるけどこっちはない、ってケースもおおかたこれじゃないかと。

というわけで

ごまっとうとday after tomorrowと愛内里菜買って帰宅。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

mohochin [ごまっとうとday after tomorrowと愛内里菜。ついでに乙葉は 昨日見たような(笑)。つか、「デイアフ」..]


2003-11-19

当日告知とはいい度胸(苦笑)

なんか、着日になるまでCCCDであることを発表しなかったアーティストとレコード会社があるようで。

そのアーティストのオフィシャルBBSには「聞ければいいじゃん」とか「CCCDってよくわかんないけど」とか「(プレイヤーが)そんなに簡単に壊れるわけないです」とか。

要するに今の日本の一般大衆の認識なんてそんなもんだ、と。

あと

「聞く」なのね。「聴く」じゃなくて。

このへんに音楽に向き合う姿勢がにじみ出ているような。

↑これ

困ったときの音楽配信メモ

やっぱ、音楽に真正面から向き合ってたら怒るよな、こりゃ。

で、俺は怒るというよりは「怒らない人がたーくさんいることに半ば呆れてる」「もちろん告知しなかったほうにもこれ以上ないくらい呆れてる」って状況ですわ。

あーあ。

結局のところ

搾取されてるかされてないかって話になると、どうやっても金勘定の話になるわけだけど、CDって薄利多売でもないし、かといって暴利濃厚サービス(笑)でもないんだよね。

薄利多売なら、もっと仕入れ原価を下げて欲しい。大量生産なら安くなるに決まっているじゃないか。しかし芸術の名の下にCDは安くならない。(新譜に限れば)安く売ることも許されない。

かといって、濃厚なサービスをしてくれるかと言えば、そのサービスレベルは違法コピー防止の名の下にどんどん低下している。音楽がどんどん不便な物になっている。年を経るごとにどんどん便利なアイテムが登場しているというのに!

もっと両方向にシフトしてもいいんじゃないか。全部の音楽が横並びで均質に扱われる時代は終わりなのではないか。そう考えると、再販制は撤廃しようって流れになるのも自然なことなんじゃないか。

ま、俺の立場で再販撤廃しろ!なんて口が裂けても言えないし、今の状態で再販制が撤廃されたらとんでもないことになる(どうとんでもないかは年内程度をめどに徐々に語っていきましょう)ので、こうして口を濁すしかないのですけれども。

夢や希望より金儲け

何も音楽の話に限ったわけじゃなくて、グラビアアイドルだって金儲けの対象なんですよ。

もっとも、こんなファンド、ハイリスクノーリターンでしょうけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

satoru [ハイリスクノータリン...?]

Something2 [NO RETURN(c)宮崎美子が「確実に」リターンがないということなら、そこにリスクはないよね:-)]


2004-11-19

器用不器用と言うけれど

ま、どっちに転んでもいろいろあるわけで、器用に世の中泳いでいるように見える人でも、「そういう人だから」って目で見られてしまうことによっていろいろあったりするんですよ。

逆に、そういうふうに見える人でも「そう見せている」だけだったりするかもしれませんし。


«前の日(11-18) 最新 次の日(11-20)» 追記