最新 追記

レコードやのアイドルな日々

RSS1.0 Subscribe with Bloglines

連絡先はこちら

この日記のリンクポリシーについては東北大学の後藤斉氏の考えに則っています。

2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|07|
2006|01|02|04|05|06|12|
2007|01|03|05|10|
2008|02|10|
2009|11|


2002-02-01 2/1の日記 [長年日記]

さらにavex

  • 3/ 6 浜崎あゆみ/シングル
  • 3/13 浜崎あゆみ/クリップ集/VHS/DVD
  • 3/20 MAX/ベストアルバム
  • 3/20 MAX/クリップ集/VHS/DVD
  • 3/20 EXILE/クリップ集/DVD

もうおなかいっぱいです。


2002-02-04 2/4の日記 [長年日記]

2月3日のイベント

有楽町ソフマップで周防玲子&福井裕佳梨。「ゲット・イット・オン?」DVD発売記念。

イベント自体はトークありの抽選会ありのプレゼントありのでなかなか充実してたし、なにより撮影禁止だったのでバカがいなかったし(笑)よかったのですが、握手会途中でゆかりんが体調不良を訴え…というか後ろから見ていてもわかるくらいに激烈に顔色悪くなっていまにも倒れそうな状態…となり途中リタイアとなりました。

福井裕佳梨ファンを気遣って謙虚に振舞う周防玲子にちょっと萌えた。

その後、江川有未ちゃんの整理券を取りに福家書店へ行ったら平井理央のサイン会があるというので、その場にいた知り合いを派遣して金だけ渡してサイン入りのB.L.T別冊を買ってきてもらいました。(笑)

いやほら、俺、平井理央って別にどうでもいいし、物だけ買うくらいだったらどうせなら誰かが幸せになったほうがいいじゃないですか(笑)。

Auditionに安田良子ちゃんが載っているという話を聞きつけて見てみたら、所属事務所はヒロ・プラスだったようで最新宣材写真が載っていました。不自然に白いような気がするのは気のせいでしょうか(笑)。とりあえず購入。

帰りしなにサンシャインの新星堂に寄って高木梓のCDを買いに行ったら、なにやらサンシャインで3/21に安藤希とピカピカのイベントがあると貼ってありました。

ヘッドラインというもの

自分のサイトを更新しているだけなのにあたかも掲示板のようにコミュニケートが成立するというのはまったく便利な世の中です(笑)。

サンシャインは数日のうちに確認しておきます(笑)。確か記述的には「特設会場」だったと思うので噴水ではないでしょう。かたっぽが17:00だった気がするのですが、そもそもどっちが先か覚えてないけど前例からしたら希→ピカピカでしょうかねえ。

あとLove Marinesも貼ってありましたがこっちはオフィシャルに情報あがってますね。


2002-02-05 2/5の日記 [長年日記]

もうおなかいっぱいなのですが

まだまだ数字が足りない会社の決算新譜攻撃が続きます。

  • 3/27 EPCE-5149 モーニング娘。 New Album 初回分は限定仕様
  • 3/27 KSCL-444 hyde 1st Album「ROENTGEN」 初回限定生産
  • 3/27 SRCL-5325 ポルノグラフィティ New Album

さらに昨年の春に解散した某有名バンドの女性ヴォーカルで最近はユニットを組んでドラムを叩いていたりするがあしたソロでシングルを出してソロデビューと言われている人の1st Albumが3/27発売らしい上に(初回分は限定仕様)です。

みなさん3/27に発売してどうしても3月の間に買っていただきたいのですね。

いや、忙しいのは良いことです(もはやなげやり)。

ついでといってはアレなのですが

  • 4/17 EPCE-5153 管理課 ニューシングル

だそうです。

長いレンタル移籍ですね。


2002-02-06 2/6の日記 [長年日記]

おいお前ら!発注絞りすぎだと思うのでございます…。

今日はいろいろとあまり期待されていなかった新譜が発売ということなのですが、以下の品物は店によって大欠品大会が発生して店頭から姿を消しているようです

  • ハモネプリーグ2
  • TF6
  • 中島美嘉
  • あやや
  • 宇多田ヒカル(DVD)(←1/30発売の間違いでした)

とりあえずアイドル者としてコメントするならば、「お前ら松浦亜弥を小馬鹿にしてるだろう?」と。

毎回毎回新曲が出るたびに欠品させているCDショップには猛省を促したいです。


2002-02-08 [長年日記]

2/7のイベント

高木梓大生誕祭@ロフトプラスワン。

ゲストに葛西純(大日本プロレス)、安めぐみ。一応プレゼントなど持って行ったのですが、壇上で「今日はめえにも会えて良かったですねぇ」と情け容赦ないツッコミを受けました。宮川美香ふぁ〜んの某氏も同様のツッコミを受けていたそうです(笑)。

俺的には高木梓ってストライクゾーンどころか超絶好球なんだけど、かような事情により(笑)打ちに行くと向こうから撃破されてしまうのでもうどうしようもないです。

アイドル手作り餃子のプレゼントというのはあまり前例がないのではないだろうか?画期的(笑)。

イベント自体は純タンが激しくイカしてたのでもう笑い転げて立ち上がれません(笑)。ダンドリ悪かったという声もありますが、どこぞのメーカーがビデオ発売イベントをどこぞでやるときよりははるかに段取りよかったです(ってそんなものと比較するほうが間違い)。

すみません訂正です

宇多田ヒカルのDVDは1/30発売でした。

あまりにも2/6の発注量が多かったため発売日を確認するのを怠り、思わず2/6発売だったのだろうと早合点して誤記してしまいました。それだけ売れているということでもありまして、品切れしているお店が多かったであろうということは変わりはないのですが。

どうもすみませんでした。

わーい

エスロピから文中リンクされちゃったよー(笑)。わーい。で、別にアクセスログを見たわけではなく素でエスロピ読んで気付く俺。根っからミーハー(笑)ってゆーかバカ?

アクセス数はあまり気にしないのでトップページの左フレームごと持って行ってる人しかカウントしていないのですが、日記部分にカウンタ移してみようかしらん。

今日の試聴

今日はavexのこれから出るらしいシングルの寄せ集め盤が来たらしくBGMはソレです。

松下萌子の「卒業」、もっと珍妙なアレンジでもされていたらどうしようかと思ったのですが意外とマトモでした。っつーかこういう方向の方が合っているような気が。

しかし前3作の力の入りかたに比べると今回はプロモーション規模が(以下省略)。なんか不幸だよなあこういうの。


2002-02-10 2/10の日記  [長年日記]

その後の新譜もろもろ

金曜日現在(古)

Misia
やっぱりハズレっぽい。
松浦亜弥
相変わらず好調だが入荷は比較的安定しているので品不足解消中。
中島美嘉
限定だからもうねぇっつってんだゴルァ状態ですが相変わらず日に万単位でオーダーが来ている模様。
ハモネプ2
全然入ってきません。頼むよポニキャン。
TF6
こっちも全然足りません。今日出荷できてるんか?

でした。

すまん今日1日寝ていたのでネタがない(笑)。

明日余力があれば松浦亜弥ネタでも書きます…。


2002-02-11 2/11の日記 [長年日記]

2/10のイベント

朝起きたら11時だったんだよ!(笑)

というわけで、庄司有希ちゃん@石丸電気を見事に寝とばしまして、スタートは14時の庄司有希@トップジャパンから。それも開始が遅れたせいで間に合うという綱渡りだったのですが。

石丸と話がかぶるのを気にして話が進められない有希ちゃん。いいヤツですがちょっと仕事が甘いですね。その後ペースを取り戻した後はなかなかでしたが。海外では水が合わなかったりフルーツ食べまくりでご満悦だったりいろいろあったようです。

例によってトップジャパン方式(笑)なのですが、石丸と両方参加した人はお客さん3人+有希ちゃんの集団ポラを撮ってもらえたようです。なぜ集団なのか理解に苦しみますが進行上致し方ないでしょう。お願いするならともかく執拗に文句をつけるのはいかがなものかと思いますよお客さん。

撮影もトップジャパン方式。カメラ持ってくるのを忘れたので隣にいた某氏がチェキ貸してくれました。1枚いただきました。ありがとうございます。でもできあがったの見たら私には笑顔の写真がなかったような気がするのですが…(笑)。

そしてサイン会&握手会。マジックの持ち込みを禁止するイベント会場は私の長いイベント生活上はじめてです。もっとも、たぶん一番最初に禁止するのはトップジャパンだろうと予想していましたので予想通りすぎて頭痛がします。

私の番になって、いきなり有希ちゃんが笑い出しました。それを見て最前列が笑い出しました(苦笑)。「何で笑うんだよ!」と言ったら

  「だって、有希のに来ると思わなかったんだもん」

正直でイイ奴ですよ、ええ。

raffineは日常業務に支障のない範囲で庄司有希ちゃんを応援します(笑)。

2/10のイベントその2

有希ちゃんのイベントが結構時間かかったので即座に移動して2本目はプチエンジェル@石丸電気です。今日のメインは朝比奈えりちゃんです。

会場入り口で、をハンドバッグに入れた女性がうろうろしている(笑)と思ったら木原美智子女史でございました。犬持参(笑)。いいのでしょうか?

なんといっても今日のポイントは衣装替えなどあったために撮影タイムが3回(4人私服・朝比奈ちゃん単独・4人プチエンジェル衣装)も用意されてプレスとカメラ小僧とガッツキが入り乱れて大混乱(笑)…といっても何も騒ぎが起きなかったのは幸いですが…3回目はプレス先撮りがあるのかと思いきや、一斉撮影になったからもう大変です。某著名なカメラ持ちのお人は最後列から最前列の横方へ大荷物でダッシュして汗だくだくです。

撮影タイムの間はカメラを持っていない私としては暇なのですね。ええ、本当に暇です。もうガッツキの生態観察をするぐらいしかやることがありません。結構デムパ入ったお客さんもなぜか多数ご来場でいらっしゃってまことに有り難いことでございます。

というか俺の後ろにいた名古屋からわざわざ来たデムパ入りまくりのお客さんは「俺は名古屋から来た名古屋から来た(以下イベント時間中延々と繰り返し)」と聞いてもいないのに連呼しまくりで殺意を覚えるほどうるさかったです。BONITAの時も同様にうるさくて顔を一度見たら二度と忘れることはできません。そこは大阪でしたが。そして、私は東京から行っていたのですが。

不愉快な話になってしまったので本筋に戻しましょう。今日は歌も歌う(そのための衣装替え)ということで、歌を見るのはカードショーに続いて2度目ですが、ステップや立ち位置の間違いはほぼなくなったようでステージ上で大混乱に陥ることはなかったようです。しかしながら曲の構成上、各パートの導入部はすべて東琴乃一本かぶりの上に、彼女の声とはまるでキーが合っていません。途中で琴乃ちゃんの声が止まったのは歌詞を飛ばしたというよりは音域に苦しんだためと見えました。その後全体が雪崩を打って崩壊するシーンが見られたのは困ったものです(苦笑)。ただ、飛ばした時のリカバリー方法は各人体得した模様です。それはそれで困ったものですが。

あの曲はテンポ早くて見ていてもついていけてないのが丸わかりなんですが…歌をろくにやったことのない女の子を寄せ集めてあの曲でよかったのでしょうか?というのがそもそも疑問です。今後の進歩に期待…で済ませてしまうのはアイドルファンの悪いところですが、とりあえずそういうことにしておきます。

朝比奈ちゃんは当初ゴマキのような無気力キャラかと思っていたのですが(笑)、だんだん勝ち気な面が前面に出てきたようです。多分人見知りをするタイプなのでしょう。やはりクールというかテンションが低い(というのは自覚しているらしい)のですが、発言の随所に鋭さが増してきました(笑)。ツッコミもできるようになってきたようで、リーダーに突っ込んで遊んでいました(笑)。

リーダー(笑)は相変わらず陽気で元気でした。自らをネタにする芸域の広さもあるようです。どっちかというとしゃべくりに命をかけるタイプなのであの調子は永続していただきたいと思います。そう見えてセールストークを欠かさないあたりやはりリーダーの自覚なのでしょうか?(笑) あなどれません。

琴乃ちゃんはマイペースぶりが徹底してきましたが、精微に組み立てられた丁寧なトークには好感が持てます。隣がリーダーだったのでしゃべくりに当てられて握手会中ぽっかり余裕ができたりしたのですが、そんな時には会場に愛想振りまきまくっています(笑)。ああ、なんとかわいいのでしょうか。もうすでに私は術中にハマっているので好感しか持っていません(笑)。(ってレポートとしてそんなんでいいのかよ)

プチみはリラックスしてしゃべれるようになったのは長足の進歩です。ちゃんと自己主張がしっかりしてきたし、キャラも立ってきたし、ボケもできるようになってきました(もしかして天然?(笑))。前回は一番大化けするのは朝比奈ちゃんかと直感したのですが、ひょっとするとこっちかもしれません。

いろいろと更新

カウンタを日記ページに移してみました。

といっても、私の主目的はカウントを数えることじゃなくて、どこからリンクされているのか、どこに引用されているのかが知りたいわけでございます。意見交換の意味でどういう文脈で私の文章が出てくるのかを知りたいという欲求があるわけです。ま、最初は純粋に何人来ているのかは把握してみたいので、とりあえず数値にも関心はなくはないですが、数字を追っかけることには多分そのうち飽きると思います。

で、昨日試しにCGIBOYさんのカウンタをつけてみましたが、別レイヤがフロートするのがどうにもしっくりこなかったために、スゴい!!カウンターさんに付け替えてみました。というか、Lタンがこれ使ってるから試しに覗いてみたらいい具合だったので。

ゆり☆にゅーすさんがたまたま同じCGIで更新なされておられるので、サイトデザイン参考にして同じところにカウンタ配置してみました。

ついでに、ナフさんの100質(正式名称は「テキストサイト管理人に100の質問」)に回答してみたので、htmlとして体裁を整えたら明後日あたりにはアップしたいと思います。でも、これって多分参考にならないぞ。サイトが主目的になってる人用だと思う。まあいいですが。

予告していた松浦亜弥ネタは週の後半に。

ごそごそ更新してたら間違って1/30のデータ消してしまったので、明日復旧させます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ボル毛の団長 [話なげぇ〜よ 馬鹿だろ はまりすぎ]

ボル毛の団長 [スイマセン ミスりました><;]


2002-02-13 2/13の日記 [長年日記]

今日は平穏で

特に書くようなこともありません。

今日のBGMはZONEのアルバムとモー娘。の新曲。

ZONEってなんかしっくりこないなあ。これ、売れるのかなあ。売れてくれないと困るんだけど(苦笑)。ZONEといえば、誰だよ芸板(2ちゃんねる)のZONEスレっつーかMIZUHOスレ?にここのURL貼ったの。全然ZONEの話なんかしてないしする気もないのに。あ、今したけどさ。宣伝ウザイとか言われるの嫌なんですけど。

そういや宣伝ってアイドルヘッドライン以外ではどこぞの掲示板で1回やっただけだしあとはメールで知り合いに送っただけだわ。よくもまあみなさん見つけてきますよねー(笑)。

今週は新譜の発売が連休の影響で1日遅れになってますので、明日はそのへんの話をしようかなーと思っていたのですが、都合により会社休むので(苦笑)週明けあたりにまとめて。


2002-02-14 2/14の日記 [長年日記]

書かないとぶっ放しておいてアレですが

ZONEは激しく売れているそうです。

あとは目立った動きをしているのは小柳ゆきのシングル。


2002-02-18 [長年日記]

2/17のイベント

江川有未@福家書店

先着500名に手作りチョコのプレゼントと言いながら500人握手していたら鈴木杏の開始時間に食い込んでしまうという諸刃の剣(笑)、と思っていたら意外に早く進行して多分500人ならなんとかなったんじゃないかなー、と言いつつ実際は500番まで整理券は出なかったようで。でも一時の書泉でのサイン会とかに比べたら人が増えた気はするし知名度は確実に上がってきていると思われます。

彼女の場合、イベントでは予想以上に露出度が高い衣装を着て登場してびっくりすることがあります。そういえばこんなのもありました。

で、今回は「このままパーティーにでも行くんではないか?」というワインレッドのドレス。撮影禁止でなかったらもう撮りまくりたかったよ、マジで。

彼女の場合、自分で自分にプレッシャーをかけているような言動が過去にもかなり見られたので、「二十歳だから大人」って呪縛に捕らわれているような気がするんですよね。それが吉と出るか凶と出るかはなんとも言いかねるところなのですが。少なくとも、タレントとしての自覚、プロとしての自覚が非常に高い人であるというのは疑う余地はありません。

彼女の頑張りが結果として現れることを願ってやみません。

その後、銀座線とバスを乗り継いで神泉へ。福家書店前から神泉のスタジオまで25分で移動。新記録更新です(笑)。渋谷から神泉のスタジオへはバスお勧めですよ。すぐ来るし早いし。逆方向は絶対に渋滞に捕まるので乗ってはいけませんが。

有線ブロードネットワークスASIAN美少女ファイルビジュアルプリンセス公開録音

相楽のり子・八幡えつこ・安達由希子・安めぐみ

というわけで約8分遅れで到着したらまだ始まったばかりでした。それはいいのですが、安めぐみ以外の3人に全然予備知識がありません(苦笑)。で、これを書きながらいろいろ調べてみたのですが、安達由希子ちゃんはけっこう出演暦も豊富で見たことがあるような気がしてきました(笑)。

しかし全員胸が(以下略)。あ、いや、どうでもいいんですが、胸は。

八幡えつこちゃん(ちゃんって年齢でもないけど一応(笑))は上半身しっかりしてるのに脚がめちゃめちゃ細くて長い。びっくり。で、グラビアでは大人の雰囲気ですが、本人は思いのほか童顔、丸顔。こっちを先に見せられてグラビア見ると驚くなあ。一度本人を生で見ておいたほうがいいと思いますよ(笑)。

安めぐみちゃんはいつもの通りでした(笑)。って一言かよ。あ、sabraに出てる人一日で二人見ちゃった。

2/17のイベントその2

ちょっと時間を戻しまして、渋谷駅を駆け下りて(銀座線だから(笑))東急百貨店を抜けバス乗り場へ走っていたときに、真っ赤なセーラー服を着ている女の子数名を見かけたのですね。あんな真っ赤なセーラー服はTo Heartしか思い付かない私は新手のコスプレ喫茶の勧誘かとも思ったのですが(爆笑)、どうやらLOVE MARINESだったようです。単に赤組が(色的に)目立っただけで白組も来ていたようですが。参考:BBRK

ああ、もうちょっと時間に余裕があったら遊んでいったのに(笑)。もったいないことをした。

で、その後ふたたび銀座線で末広町へ。

小嶺麗奈@石丸電気ソフトワン

熱心なファンが100人弱詰め掛けて盛況。ソフトワンで100人といったら少ないほうかもしれませんが、彼女はキャリアも長いだけに客層も歴戦の猛者(笑)が多く、知人の割合が異常に高かったです。年齢層も普段より若干高め、それでいてイベント中は整然と進行。子供はすっこんでろという大人のイベントです。いいですねえ。

女優、それも映画女優としての小嶺麗奈の位置は今更語るまでもありませんが、今回はなんと水着のイメージビデオです。まるでアイドルです(笑)。映画女優となると、ファンと触れ合える機会ってのは舞台挨拶か、時折行われるトークショーくらいしかないわけで、彼女自身こういう物品即売でなおかつ単独イベント的なものは初めてではないかと。多分即売がらみだと「aoi sora」以来5年ぶりとかではないかなあ。

詳しいところは割愛しますが、結構彼女もノリノリで面白かったです。「もう二度とやりたくありません」とか「寒いのは大嫌いです」とかはっきりした発言が多かったですし。キツめの性格に見られがちでそういう役ばかり来る、「本当は優しいですよ?」と言い張るのですが、こういうはっきりした物言いが誤解を生んでいるんでしょう。役者としてはむしろそういうほうがいいんじゃないか、という気もいたします。

なぜか取材写真を私の握手の番で撮られてしまったので、下手すると写っているかもしれません(爆笑)。


2002-02-21 2/21の日記 [長年日記]

コール問題なんてのが

あるんだかどうか知りませんが(笑)。

もう3〜4年近く前のことですか。某アイドルのniftyの会議室で苦言を呈したことがあったのですよ。

もう親衛隊も崩壊してコールなんてものは存在すらしなくなっていた頃。歌う度に合間合間で…要するにコールなんですが…下の名前(3文字)を連呼しかしないコールの連中。「もっと聞いていて楽しいコールをすればいいじゃないか。」と言ったのね、俺。返ってきた答えは想像を絶するモノでした。「初めての人でもコールしやすいためには名前のほうがいいです。そのほうが敷居が低いから。」

もうね、アホかと、バカ(略

ひたすら名前を絶叫し続けるはっきり言えばキチガイの集団に自ら入り込もうとする奴がいるか?いるのか?絶対にいるのか?

敷居が低いだ?おめでてーな。人間誰だってキチガイにはなりたくないんだよ。敷居ははじめっからめちゃめちゃ高いんだよ。それに気づいていない時点であんたはドキュン決定。

コールってのは同じ女の子を応援する者としての連帯感を高めて高揚感を煽るためにやるんだろうが。多少は覚えるのに苦労するくらいのほうがいいんだよ。そして、そういう工夫されたコールのほうが、見ているほうも楽しいんだよ。てめーら何の努力もしねーで何が敷居が低いだ。自分が努力する気がないだけだろうが。

お前ら、過去30年のアイドル応援界の歴史から何を学んだ?何も学んでないだろうが。そして、学ぶ気もないだろうが。コールなんてのはな、一般大衆にとっては迷惑以外の何物でもないんだよ。それをいかに楽しくエンタテインメントとして見せるか、それによってアイドル自身が救われることもあるんだ。客席もエンターテイナーでなければならないんだよ。努力する気の無い者は黙って見てろやこのカスども!

…と思ったのでした。言っても無駄だから黙ってたけど。相手はなんと言ってもDQNなので。

ちなみに私は努力する気がないカスなので、黙って見てます(藁


2002-02-22 2/22の日記 [長年日記]

なんだそれは!(笑)

あたしゃ人間恐怖新聞か!(笑) なんか最近、誤解している人が多いようですが、私はBBSで江川有未最強と言ったところに安田良子が最強だと説教たれられて引きこもってしまうような繊細な人間なのですけれども。

それはともかく、メリーナイスのダービーといいますと1987年でありまして、その年はと…レコード大賞の新人賞は立花理佐に酒井法子ね…。その頃は現場なんか年に2回くらいしか行ってないなあ。1989年あたりからは現場に週に2回は行ってたけど(笑)。

1987年じゃあ、「かわいいかわいい超かわいい」「今どき純な女の子」もまだ発生する前ですね(笑)。やっぱりコール事情(苦笑)が変わってきたのって1990年代の中盤くらいからだと思うのですが…。

あ、「今どき純な女の子」ってこいつだと思ってる人がすげーたくさんいて文句つけられたこともあるんだけど、俺は絶対に認めんぞ!(笑)

なんだそれは!(怒)

仕様じゃないのか! 鈴木繭菓のはこんなんだから2箱で止めようと思ってたんだけど。カードショーで買ってその場で開封してその場でしゃちょーに文句たれちゃったよ。

とりあえず鈴木繭菓連絡網に回しておこう…。


2002-02-25 2/25の日記 [長年日記]

週末

諸般の事情により、土日は家にいました。鈴木繭菓を蹴りました(泣)。INSも蹴りました。事情というのは、ケーブルテレビの導入工事立ち会いだったりして、土曜日からケーブルテレビが我が家にやってきたわけです。

ものはためしといろいろ見てみました。番組表も眺めてみました。この1ヶ月ほどで私は恐らく総計120分くらいしかテレビを見ていなかったのですが…ダメ人間まっしぐらになりそうで恐いです。

久々にテレビを見る

土曜日の夕方6:00過ぎに工事が終わって、「じゃあテストしてみましょう」ってことでスイッチを入れたら出てきたのが鈴木繭菓のアップ(@ウルトラマンコスモス)でした。呪いでしょうか?

その後、音楽系のチャンネルで松浦亜弥の桃色片想いを初めて見て沸騰したり、モー娘。の新曲をポップジャムで見て高橋は早くソロで使ったほうがいいなあと考えたりしたのですがそれらは割とどうでもいいことです(笑)。

日曜は不幸にも朝の7:25に目が覚めてしまい、当たり前のようにハリケンジャーを見てしまいました。長澤奈央は演歌歌手ですか。演ドルですか。となると長澤奈央を追っかけている人は演歌外道でしょうか。銀座三越の屋上あたりで公開収録でもやればなお演歌っぽいかもしれません。レコード会社は当然日本コロムビアなので、氷川きよし君との共演に期待したいところです。

何枚買っても

私も先日同じシングルCDを20枚購入して俺的新記録樹立したのですが(笑)、さまざまな人に余りシングルと交換していただいて一気に所有CDが増えました(笑)。わんこ閣下にもご協力いただきました。

ちなみに、交換の対象になった陣容はピカピカに安藤希にAce Fileに奈良沙緒里…。みなさんのご苦労が目に浮かぶようです(苦笑)。

これを箪笥の肥やしにしても、自己を悔いるか思い出に浸るか以外の役には立たないのですから、やはり「放っておいたらまず○○のCDなんざ買うことはないけれども興味はある」くらいのレベルの人(ってどんなレベルだよ)に渡るようにするのが良いと思うのです。交換でしたらお互いあまり腹も痛みませんし(っつーか腹は買った時点ですでに痛んでいるので手後れ)。

あ、一つ付記しておきますが、歌唱印税は10%もあるわけないですよ。そんなにあったらいわゆる売れている歌手は全員金持ちですし、大御所クラスは長者番付一般の部の上位独占で、サザンの桑田さんあたりはきっとビル・ゲイツの次くらいになります。実際は2%くらいです。作詞作曲合わせて6%ってのが通り相場ですね。

CD 屋が得ている分の収益も得ているというのは多分正しいです。ちなみにクラウンレコードの場合はアルバムで27%、シングルで30%というのが店の取り分です。


2002-02-26 2/26の日記 [長年日記]

この期に及んでまだ出しますか

3/27発売はさすがにもうないだろうと思ったら、某有名男性グループのシングルが出るそうです。告知禁止なので詳細は書けません(笑)が、○○メンバーの復帰後初シングルになるようです。

ツッコミ

ツッコミってのはやっぱり相性とかフィーリングだと思うんですよね。

俺はあめぞう2000のヘッドライン、特にCNP界隈とか読んでましたから、文中でリンクしまくって互いにツッコミ入れ合う文化というのには慣れてましたし、たとえばtdiaryでの機能であるとか、あるいは併設されている掲示板でのツッコミのほかにも、リンクさせて自サイトからツッコむなんてのも頻繁に目にしていたのであんまり違和感なかったし。

あとは守備範囲とかジャンルとかの問題もあって、やっぱりアイドルヘッドライン全体を見渡しても得手不得手があるんですよねえ。どうしても偏りが出るのは致し方なしと。

そして、冒頭でも書いたフィーリングの問題であったりするわけで、なんか最近ピカピカ方面の人にしかツッコミを入れていない気がするのですがなんでだろう(笑)。俺自身はピカピカってたった3回しか見たことないんだけど。…3回もあれば十分か。


2002-02-27 2/27の日記 [長年日記]

ビデオデッキを買った

DR機なんざ買う気力も財力もないので、無難にこれ。最近のD-VHSは安いんですねえ。ただ、トリックプレイの類がなにひとつできないので、編集用には極めて使いづらいと思います。コマ送りすら厄介だったりします。

手元にあったジャンクのテープを放り込んで見てみたら、国実百合と木原美智子が出ていた「ザ・スターボウリング」と田中陽子と高橋由美子がゲストの「アイドル共和国」が入っていました。番組わからない(苦笑)けど、三浦理恵子が「水平線でつかまえて」歌ってたり。なんだよこのテープは(苦笑)。

あたまわるいですね、俺

Viewsic漬けだったり

ゴールデンタイムの歌番組なんざ、見られる時間に家に帰れない身ですので、Viewsicあたりは非常に便利だったり。日頃から、俺はこういう仕事をしているのにヒットチャート上位の曲すらゆうせんで聞いても識別できないとは…と結構自己矛盾に悩むことも多かったのですが、これですべて解決です(笑)。

Folder5の新曲のクリップが流れてました。真っ白です。Ace Fileもビックリです。明那の1トップに4バックがしばらく続いていましたが、今度はトップ下に愛里紗が入ってフラット3になるようです。トルシエジャパンを意識したのでしょうか?(なわけない)

ともかく、愛里紗の出番が増えるのは俺的には歓迎です(笑)。

2月27日の新譜

GLAYが息を吹き返しましたねぇ。最近はモーニング娘。よりシングルが売れずに閉塞感が漂いまくっていましたが、着日と発売日2日間でモー娘。の新曲の1週間分ぶち抜きで売ってしまい、あちゃこちゃでは品切れしている模様です。久々に50万かも(1週ではさすがにそこまでいかんでしょうが)。2位以下は大きく離れていますが、印象的にはaccessとDAIが堅調です。

ただですね、曲を聞いてみると確かに心を打つ良い曲であろうというのは疑いないのですが、ではここ数ヶ月の(売上が)低調だったGLAYのシングルたちと比べて特に佳曲であるかというと、そういう根拠が見出せないのですね。こういう現象を見るとやはりタイアップで大衆をだまくらかすという手法はまだまだ健在なのだなあ、と思わされます。

アルバムのほうはB'zの松本が貫禄勝ちですが、B'zの時のような爆発力はないので低調にも程があるというチャート。これじゃお店は日銭稼ぎに大変ですよ。

今週は週末にMISIAが割り込んできますので、果たしてこれでどこまで稼げるのかが見所ですか。罵倒中傷ゴシップ系サイトでは在庫余りまくりだのチャート裏工作がどうのと喧しいです。

確かに、「500万枚狙える」なんてのを見ると、この人たちに良心の呵責というものはないのだろうか?とは思いますが、300万売れないなんて言ってるのはまだ可愛いほうで、100万も売れないだのなんだの言ってるただのバカを見ると頭痛がしてきます。こいつらのほうがミニモニ。を喜んで買うヲタよりよっぽど日本の音楽界にとって有害です。

売れる売れないで音楽を語るというのは、売れる売れないで音楽を評価するというのとはまったく違うし、売れるものが良い音楽だとも売れないものこそ良い音楽だとも言及していないということを理解したほうがいいです。売れた曲は数字で表現できます。しかし、良い曲というのは受け手によって違うのですから。

「売れるものこそ良い音楽」と本気で信じ込んでいる…「売れた理由は何ですか?」と問うた時に、「曲が良かったからです」としか答えることができないような…そういう人は残念ながら業界にも非常に多いです。しかしながら、もう一方の対極の、ヒステリックな「アンチ・ヒットチャート」な連中を見ていると、日本の音楽は本当にダメになってしまったなあと痛感します。

音楽というのは、音を楽しむと書くのですから。

このへんのヒットチャートから見る音楽論的な話は、また日を改めて。


2002-02-28 [長年日記]

ラブロスでのお約束

もう収束して見たくもないのでしょうが敢えて傷口に荒塩を擦り込んでみましょう。

あたしゃラブロスなんて前を通りかかったことすらないですし、ましてや中に入ったことなんて一度もありませんが、「通行人の邪魔にならないように」とか「隣のお店の邪魔にならないように」なんてのはラブロスという場所であるなしに関わらず、タレントが誰であるかにかかわらず、社会人としての常識ではないかと思うのですが。

次のスケジュールがどうなっているからとか、他のファンとの相互関係なんてのは確かに場所柄とか「お約束」の側面はあるでしょう。そんなことは知ったことではありません(笑)。しかし、それとは一切関係ない社会通念を特定の「お約束」に転化させて、「ラブロスでのお約束」にしてしまうとか「ファンになるには敷居が高い」なんて発言が出てくるのは「俺がそういうことにしたいから」以外の何物でもないですし、論としてどうかしてると思いますよ。双方共に。

「人間としてのモラル無き者は来るな」というのは何か問題あるんですかね? すべての者にモラルを求めるのは無駄だからって思考停止していませんか? みんなガッツキに夢中で気付いていないだけでしょ? 言えば動くんでしょ? 注意したら暴れる奴なんてのは来なくていいでしょ?

ペトリさんは盛んに気にしておられますが、「ここは邪魔になるからあっちで」とか言う人誰もいないんですか? 私が行くところではしばしば目にするし耳にするし、自然発生的に不特定の誰かが…常に仕切ってる奴がいるとかそういうのではなく、誰が言い出すともなく誰かしらが…指示することは日常的にあるのですが。神泉や石丸の裏(笑)でガッついているような人間の屑の集団(笑)でも、それくらいのモラルはあるわけですよ。

ラブロスってのはそんなにモラルが低い連中が集まるわけですか。人間の屑より下ということは屑未満ですな。ふむふむ、いい勉強になります(藁

やはりガッツキは免許制にすべきですか? キャリア5年で師範代、キャリア10年で師範、キャリア20年で大師範あたりが妥当ですか? さらに日本アイドルガッツキ協会を設立してガッツキ師範認定試験などやってみたほうがいいのですか?

師範になっても何の自慢にならないどころか、どんどん自分を貶めているに違いないことだけは確かですが。

GLAYその後

いやまあマジすごいわ、一日に数万枚続々と注文が。

もう50万枚…いや60万枚くらい出荷してるんじゃないですかね? 不況続きのレコード業界には明るい話題なんでしょうけど、あれだけ売れてる商品があるのにショップ全体は全然活気付いていないのですよねえ。みんなシングル1枚買って帰ってしまうのか?

マクドナルドのように御一緒にポテトでも買っていただけるといいんですが。

で、ポテトって何?

エイベックスがコピーコントロールCDを発売

会社でプレスリリースが回ってきたので、きっとIT化の進んだエイベックス(大爆笑)ならWWWにも同時発表しているに違いないと思ったら案の定ありました。

買ってきたCDをCD-Rにコピーしてオリジナルの盤は厳重に保管しておけば、持ち運んでいるときに盤に傷をつけたりする被害から逃れることができます。比較的こういう目的でコピーしている人は多数居るわけです。

エイベックスさんは、傷がついて再生不能になった盤を100円くらいで同一品に交換してくれるサービスでも始めてくれるのでしょうか? そうでない限り、はっきり言ってこの措置は購入者の権利を不当に侵害しています。少なくとも、私個人はそのように考えます。

買ってくれた人はお客様なわけで、「お客様に不利益になるようなことをする」会社はクソ企業です。あんたたちは、誰の払ったお金で飯を食っているのか、あんたたちの給料は誰が払っているのか、それを良く考えろ。


最新 追記