最新 追記

レコードやのアイドルな日々

RSS1.0 Subscribe with Bloglines

連絡先はこちら

この日記のリンクポリシーについては東北大学の後藤斉氏の考えに則っています。

2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|07|
2006|01|02|04|05|06|12|
2007|01|03|05|10|
2008|02|10|
2009|11|


2002-03-01 3/1の日記 [長年日記]

シャーですか

シャーですか。

ということは、シャー専用というのはこんなのですか?

ミニモニ。

「ミニモニ。ひなまつり!」のビデオとDVDが3/6に発売になったりするわけですが、事前に案内された価格も、JDS伝票の価格も間違っていたためにえらい騒ぎになっています。ここまでならよくある話なのですが、間違っているのに気付いたのがどうやら該当商品の卸向け配送が完了した今日になってだったため、大パニック状態です。

普通は最悪でも2日くらい前には気付くものなのですが…。

Zetimaは以前にも、「ザ・プチモビクス」のDVDの価格…というか消費税の税率を間違えたジャケットで商品を生産して、これまた卸店への配送がすべて完了した発売直前になって発売を延期、不良品として回収して出し直し大顰蹙を買った前科があるので、私個人としては、「あーまたか、学習能力ないのねぇ」と思うのですが。

重ね重ね言いますが、今回の商品は正しい金額でジャケットが印刷されているため、商品自体はなんら問題ありません。発売強行です。現場は大パニックで今頃(午後8時ですが)金額訂正に追われていることでしょう。普通気付くぞ品質管理はどうなってるわけ?


2002-03-03 3/3の日記 [長年日記]

3/3のイベント

3/2は家でビデオばっかり見ていたので昼はどこにも行っていません。夜7時頃からのそのそ家を出て某氏と酒を飲みました。アイドルネタも山ほど出ましたが危険すぎて書けません

プチエンジェル@石丸電気

今回の主役はプチみです。いきなり猿。うらわんこ2に画像あがってるみたいなのでとりあえず見れ。聞きつけたところによると、プレス向け取材依頼のFAXが二転三転して、最後のFAXでは猿着ぐるみ水着で出ると明記してあったらしい(笑)。その甲斐あってかなくてか前回よりお客さんは多かったようで約160人くらいでしょうか。

ビデオの見どころは「揺れてる胸」らしいのですが、それよりも自分で自分のビデオを見て喜んでるあたりが、しゃちょーと一緒で、ああ、この娘もアイドル者なんではないか?と思った次第で。

自分で自分の長所を客観的…というかこの人の場合喜んで(笑)見ているというのはある意味強みだと思います。

ああ見えてしっかりしているらしいというのは先月も書いた通りなのですが、それでいて自分の売りどころを意識してなのか無意識なのかきっちり理解してセルフプロデュースできる能力があるのはお見事。子供っぽさをそのまんま売りにしてしまうというのは何年か先には間違いなく壁に当たる気もしますが、そのときこそお手並み拝見となるのでしょうか。

リーダーは「マシロン」と呼ばれて喜んでいる模様。うれしいかそれ?(笑) とか言いつつひな人形をしまい忘れると婚期が遅れるってのを気にするあたりさすがに最年長と言いますか。

今日の琴乃ちゃんはグリーン基調で爽やかさを演出した挙げ句にポニーテールですよ旦那。これでカワイイと思わない奴は目がどうかしてます。それでいて「公園で缶けりするのが好きなんですよ」と謎の発言を。プチみに「缶けりしよーよー」とモーションをかけている模様です。果たして実現するのでしょうか?(笑)

今日は朝比奈ちゃんが白のフリルのブラウスなんか着てきたもんですからお嬢様風かと思いきや天然ボケが炸裂しまくりで、もうなんというかモー板の後藤真希の顔文字状態というか(笑)。( ´ Д `)

司会:「では最後に一言…。」
えり:「今日はありがとうございました。」
司会:「……。」
えり:「……。」
本当に一言だけかい!(笑)

司会:「告知とかないですか?(汗)」
えり:「○月×日にラジオに出ます。」(日付忘れた…)
会場:「番組は〜?」
えり:「わかりません。」
( ´ Д `)
どうやら、文化放送の「吉田照美のやる気MANMAN」のようです。

もしかしてこの娘はホンモノの天然ですか?

ちなみに、今日もお犬様が来ておられました(笑)。さらに、ブリスクルーの田中希美ちゃんも連れてこられていました。最初の印象よりはずいぶんと垢抜けて奇麗になりました。思わず見入ってしまってもしかしたら怖がられたかもしれません(笑)。


2002-03-04 3/4の日記 [長年日記]

F1オーストラリアGP決勝

3/4付の日記を3/3に移設&追加記入&日付が間違っていたので修正して、今書いているこれを3/4にするという荒行に出ました(笑)。さて、

D-VHSは強力ですわ。標準モードで5時間(笑)。F1@フジテレビ721の生中継とkiss@Viewsicの特番を連続で突っ込んでもまだ余力ありです。

佐藤琢磨はタナボタの「一瞬5位」にトヨタはタナボタの6位入賞。日の丸背負って応援するような人には楽しかったのでしょうが、あまりにも大味で面白味があったのはモントーヤくらいですか。ミナルディが2台完走ってのがかなりビックリものですが、やはりこの時期は速さより信頼性だと思うことしきり。1ラップでの多重クラッシュがなくても果たして何台完走できたのやらというレースですね。

琢磨については多分慣れてくればそこそこまで行けるとは思いますし、あの鋭さを内包したクレバーさは今までの感情を表に出さないおっとり型や逆に感情任せに以下省略な激情型日本人ドライバー(←って誰だよ)とは一味違いそうな予感はありますね。

あたしゃそんなに古くからF1見てない、中嶋悟から見ているような軟弱者でありなおかつ予備予選バブルが崩壊して(決勝に出場する)チーム間格差が開いてしまってから(ウイリアムズルノー独裁時代とか)はすぐさま全日本F3000に逃避してしまった人間なので(藁、今年もこんな調子なんだったら英仏F3でも見ているほうが多分楽しいような気がします。

最近はFポンも差が開きすぎて面白くないですし。F1も次走でアレックス・ユーン様が表彰台にでも上ってくれるようなら面白くなるかもしれません(かなり間違ってる)。

3/3のイベント(その2)

Love Marines@サンシャインシティアルパ3階団体休憩室

たどりついたらすでに80人以上いました(苦笑)。

そもそもあまり行く気はなかったのですが、某氏が見たいから来ただけという話もあります。で、某氏って誰?(笑)

会場前方にはプレアイドルの濃い客、中盤にはカメラ撮影属性の客、後方にはアイドル総会屋の圧力団体の面々が居並ぶこれ以上ない凶悪な布陣です。ライブインマジックというのは毎回毎回こんな調子なんでしょうか? 心臓の悪い私はあまり出入りしたくありません。

Cyber TRANS Dollsのイベントがこの前にあったようですが、石を投げればアイドルヘッドライン参加サイト管理人に当たるという恐ろしいイベントだったようです。私も石丸で油を売っていないでさっさと来るべきだったのでしょうか?

さて、そのCTDが何故か会場外に現れました。中盤から後列は一斉に迎撃に走ります。迎撃終了してわらわらと戻ってきたと思ったら、最後尾に妙齢の女の子が6人ほど。フェイスの子のようですが、私は5人以上の女の子を同時に覚えることができないため全然わかりません。記憶領域はLove Marinesを記憶するのですでに使い切っています。(笑)

今度は後列はそわそわして後ろばかり気にしているようです。イベント中に客席見るようになったら人間おしまいです。って俺だよ(笑)。

イベント自体はまあ普通のプレ系なイベントでしたね。細かな段取りがアドリブなところとかトークがしっちゃかめっちゃかで全然しゃべれないところとか、まさにプレ系です。しかし会場の後方から謎の歓声が飛びます。さすが総会屋です。

歌は初めて聴きましたが、曲調がどういう線を狙っているんだかさっぱりわからない上に、あのようなスローな曲に無理矢理動きの大きな当て振りをして、本当に意図が読めません。せっかく何曲もあるんだからタイプの違う曲を入れればいいのに、とか無責任に思ったものでした。

しかもメインボーカル1トップに後ろがフラットに11人だそうです。今日は撮影会のため3人欠席でしたが、フラットに後ろに8人ってのはどう考えても無理があります。方法論としてこれが許されるのは5人組あたりまでが限界です。早急に2人目3人目のボーカリストを育成すべきでしょう。グループ内グループを単純な2分割3分割だけでなくいろいろ入り組ませてさまざまな組み合わせを試してみるのも一興かもしれません。

メインボーカルは田中友可里ちゃんですか。なかなか潜在能力は感じさせられます。声質は悪くないです。ちょっと歌唱にクセがあるようですが、聞き苦しいほどではないので許容範囲でしょう。結構声に力もあるので、ビートの効いた曲もいけそうです。ただし、歌詞は飛ばすし途中で声が止まるし、全然能力出し切ってませんね。まだまだ上を目指したほうがよさそうです。とはいえあまりに悲惨すぎて今回は一切言及するのを止めたプチエンジェルの歌よりは、はるかにマトモでしたのであまり辛辣に批判するのも良くないかもしれません(笑)。

握手会も比較的淡々と進行。というか、そもそも顔も名前も覚えてないので話すネタすらありません。ひとり、人の目を見て話せない恥ずかしがり屋さんがいるのはわかりましたが(笑)。名前わかんないけど(苦笑)。

外に出てふらふらしていたらまたまたCTDの面々が現れました。遊撃部隊が即座に迎撃態勢に入ります。荷物置きっぱなしです。いいんですか?知りませんよ? えてしてこういうケースはだいたいデコイでその間にLove Marines本隊は裏から出てしまったりするのですが、今回は若干タイムラグがあったので違ったようです。

何故か下に降りるエスカレーターで前にCTDに入られました(笑)。おまけにサンシャインの地下通路からハンズの前に出るエスカレーターでLove Marinesとやぶへびさん御一行に追尾されました。女の子たちに挨拶しないで引率のおじさん(笑)に挨拶している私はいったい何?(苦笑)

普通こういうときはやり過ごして前に行かせてからストークするものではないのですか?とか言いつつビデオデッキを物色しにビックカメラに行ってしまったのでストークしてないです、えぇえぇ。


2002-03-06 3/6の日記 [長年日記]

大騒動の後に

(注:若干誤解を生みそうな表現があったので修正しました。)

げきしぶさんが実際に安い値段で売ってしまった店が存在したという記述を発見されたそうです。謝罪と賠償を要求しる!と思っても実際にはこんな紙切れが一枚来るだけだったりします。いやマジで。それにしても、1270円というのは一体…。1200円に消費税を入れるとどうやっても1260円にしかならないと思うのですが。

(注:リンク先の文書は実際に届いたものをなるべく同じ見栄えになるようにhtmlとして編集したものですが、私個人が内容を保証するものではありません。)

会社を漁っていたら出てきたので、前科もあげておきます。市販のものと見比べてみましょう(笑)、というか消費税が何パーセント課税されているか計算してみてください。

(注:リンク先の画像は実際に生産された見本版のジャケットをスキャンしたものに、筆者が赤丸を加え、不適当な部分にモザイクをかけたもので、その他のレタッチは一切行っておりません。)


2002-03-11 3/11の日記 [長年日記]

3/10のイベント

土曜日はひきこもって一日ビデオを編集して過ごしました(苦笑)。

日曜も行き場がなくとりあえず神泉行って高木梓見ておわり。

その後らぶまりでもいないかと思って代々木公園を徘徊してから新宿で時間潰してたら、実はらぶまりは新宿にいたらしい、ガーン。

誰か3/21のチケットを代理で捕獲しておいてくれるかた募集中です。:-)

みなさん充実しておられるようで

3月はイベントが多いそうで、みなさん充実した週末をお過ごしでおられるということで。あたしゃ行き場に困って引き篭もっていたりするのですが。あやかりたいものです。

Sisters & Co.さんは大変充実した週末を送られたそうで、その幸せを分配していただけると嬉しかったりするのですが。

藤本美貴

ビデオクリップが流れていますね。顔立ちはすっきりしてるし、「きれいなおねえさん」タイプに成長しそうで個人的には好みのタイプなのですが、現状から考えると見通しは大変厳しいでしょうね。

世間的には子供でないと受け付けないのがブームらしいので。

BOMB4月号

買ってきました。

江川有未さまのあまりの可愛さに悶絶中です。

東琴乃ちゃんのインタビュー1ページ。「近所のお寺で鳩にエサをやる」とか「好きな食べ物:もずく」とか謎な回答たくさんで面白いです。

あとは乙葉の脚くらいかなあ見所は。


2002-03-12 3/12の日記 [長年日記]

藤本美貴

で、明日は発売日なのですが、どうやら初動は絶好で品切れ続出の模様です。っつーかハロプロなめすぎですよみんな。売れるものを売れると見抜ける人でないとレコード屋をやるのは難しいでおじゃる

相対評価と絶対評価

前の項とも関連します。

日本で一番CDを売ることのできる人は宇多田ヒカルか浜崎あゆみであるというのは衆目の一致するところなのですが、たとえばこのクラスの人がアルバムを100万枚売ったとしても、前作との比較から「売れなかったね」「もう落ち目だね」とか言われるのがオチなわけです。モーニング娘。の次シングルが20万枚売れたとしても、同様のことが言われるわけです。店頭には余剰在庫があふれかえり、プロモーションビデオはむなしく流れ続けることでしょう。

ところが、これがメロン記念日だったりすると3万枚売れたら大ヒットで、10万枚も売れたらもう飲めや歌えやの大騒動になることは明白です。お店には「在庫ありません」と張り紙がされ、メロン記念日のCDを求めてハロプロヲタが街を徘徊し、Zetimaには苦情が殺到、一部の店舗では焼き討ちや投石が発生し、ウチの会社の倉庫あたりには業を煮やした某店の店長が日本刀を持って殴り込み(実話)ということになりかねません。

そこで、藤本美貴です。

現在の市中流通在庫量は約3万枚。メロン記念日並か、下手すると少ないです。はたしてどうなるのかは今後の動向次第ですが、松浦亜弥ですら7万枚売ってるんですから、半分以下ってこたぁねーんじゃねーの?ってのが私の率直な感想なのですが。

日はまた昇り繰り返す

誤字修正しました

つーかですね、このへんとかこのへんとかで今議論の真っ最中だったりするのですが、生計をイベントの歩合およびイベント中に販売した物品の歩合だけで立てているようなタレントがいるならもう完全に手法が風俗になるわけでして。

念のために言っておきますが、現状それに近い人はいますが(笑)、完全にそうなっている人は私の記憶の範囲ではいません。

ではそうなってしまったらどうなるか想像してみましょう。女の子はきっと自分のメールアドレス入りの名詞名刺を配りまくり、ホームページにはマメに顔を出し、掲示板で自己宣伝に余念がありません。ファンの携帯の番号を聞きまくって、前日には番号知ってる全員に電話で営業(笑)。「今すぐ来てください!」(笑)

あ、そういえば昔、菅野美寿紀から電話がかかってきたことがあったような(爆)。でも、ストリップの踊り子さんあたりは今も上記と似たようなことをやっているという話ですよ(爆笑)。

イベント会場では実は写真はオプションです。さらにオプションはいろいろつきまくりでいちいち2000円ずつ請求されるでしょう。サインオプション、ポラオプション、握手オプション、全部2000円です。その場にいた全員があと2000円ずつ払えば衣装チェンジ(笑)。さらに全員が倍額払うと3P…いや、タレントさんがもうひとり増えるとか。

貢ぎ物が多いと店外デートができます。イベント後にアフター。これ最強。デートといっても実は実体はメシをおごらされるだけで、下手をすると追加の貢ぎ物を要求されたりするのですが。

でも、文句垂れてる連中はそういう日々是貢ぎ物プレイはしていないんでしょ? 毎日毎日皆勤してますか? 大阪だ名古屋だいわれて迷ってるようじゃダメです。聞いた瞬間にエクスプレス予約で即のぞみGet。時には気分を変えて空など飛んでみるのもいいかもしれません。とにかく判断するしないではありません。既定事実として行くのです。義務です。特別扱いを望んでいるのなら、自分がまず特別な人間にならなくてはいけません。

プレアイドルというジャンルに属するアイドル(注:私はプレアイドルはアイドルになる前のアイドルだとは思っておらず、独自の進化形態を遂げた別ジャンルのアイドルだと思ってますので)ですとか、撮影会ばかりやっているアイドルは現在でも似たようなもんでしょう。

でも現実のところ、ごく一般的なアイドルが目指しているのは、現場にいるウザい客から小銭を収奪するよりむしろ日本全国の若者から小額ずつ収奪することであり、広告代理店やテレビ局から大枚をせしめることなのですから、そういう現場一辺倒の大して役に立ってないくせに言うことばかりでかい阿呆客とは認識の相違が出るのは致し方ないかもしれません。

っつーかそんな小物のたわごとはどうでもよくってiCupidの東琴乃ちゃんがとてつもなく可愛くて今日も悶絶中なほうが私にとってはよほど大問題ですので誰かなんとかしてください(笑)。


2002-03-13 3/13の日記 [長年日記]

avexは減収減益の見込

いずみちゃんBBSで話が出たので今更ですがネタにしてみます。

今期の減収減益についてもすべて違法コピーのせいに「したい」という意図が見え隠れしていますが、コピーコントロールCD発売のプレスリリースよりもそれに付帯してきたExcuseのほうが大傑作で笑えます。

「日本でそうなりつつある」のも、「何らかの対策をしなければ打撃を受ける」のも事実ですし、レコード会社が策を取ろうとするのも理解できます。(以前書いた通り同意はしませんが)

しかし、「今年打撃を受けた」というのは大嘘だと考えます。CDのユーザー実態調査など見てみると、10代20代の年齢層の購買が数年前から10年前の音楽業界バブル期に比べて大きく落ち込んでおり、30代以上に主要購買層が移りつつあるのは明白です。もちろん、「第二次ベビーブーム世代」が30代に到達している、すなわち日本で人口がもっとも多い層はそのへんである、というのも理由の一つです。

不況により、新たにメイン購買層となった30代くらいの世代で家庭を持っている人間はもはやCD買うどころではないというのは言うまでもないですし、それより下の層も携帯だなんだとCD買うどころではないというのもよく言われることです。で、上記調査ではむしろ、40代あるいは50代の年齢層の相対的シェア上昇が見て取れます。

浜崎ばっかり4枚も5枚もリミックス出されても、最も買いそうな人たちは買えるわけないんです。「出てる」って情報ばかり流れてくるわけですから、「えーい、もういいや、買うのやめた!」となる人も多かったのではないかと想像できます。(根拠無しっていうか根拠)

そして、購買年齢層の上昇に対して、avexは何らの対策を取ってきたのであるか? 答は否です。対策を取ってきたという姿勢は見えているのだが、結果としてなんら結びつくものを出していないではないですか。なぜ小澤征爾がクラシック界空前の勢いで売れているのかを考ればよいです。

掘り起こせば需要はまだまだ眠っているのです。で、掘った?掘ってないでしょ?

三十路になって鬼束ちひろ買うのならあまり恥ずかしくはないでしょうが、浜崎あゆみはかなり恥ずかしいんではないか?(想像) 俺は恥ずかしくないけど(爆笑)。こんなふうに三十路であゆヲタやってる人間がそんなにうじゃうじゃいるわけねーだろ、おめでてーな、と。:-)

どうしても今年の売上不振の原因ということにしたい違法コピーについても怪しげな記述満載です。CD-Rは爆発的に普及し、今や当たり前となっています。MDの普及率はもはやカセットテープを追い越しており、ブランクメディアを利用してのコピーはデジタルに完全に移行したと考えて良いでしょう。それを理由とするなら(同意はしませんが)理解はできます。

しかしながら、P2Pファイル交換の普及率は圧倒的に低く、どんなに多く見積もっても数パーセントの普及率。Napsterは知っているけど、WinMXって何?という情報収集能力に劣っている人間が国民の大半を占めるのが日本という国の実状でして、世の中の人間全員が似非アングラPC雑誌読んでるわけじゃないですし。

1パーセントの人間が違法行為をしただけで、売上が10%落ちるなんてことは常識的に考えられません。どうやらavexには常識のない人が多いようです。業績のほうではさすがに中古市場の話などに言及していますが、すべて外的要因のせいに「したい」というのは相変わらずです。反省もなにもないのですね。:-)

それら売れなくなる要因を抱えまくったレコード業界なのですが、結局のところそれらを乗り越えてまで「買う気にさせる」CDを作ってこなかったわけでしょ? 特にavexさんは威勢だけは毎月毎月結構なことで、○万枚売れると大上段に構えて大見得切っていらっしゃるようですが、オリコンを見る限りではほぼ全ての作品が宣言枚数の半分しか売れていらっしゃらないようです。

オオカミ少年と同じで、これではもはや誰も信用なんざしませんって。ねぇ、株主のみなさん。

まとめ。

  • CDの購買層の年齢は上昇しているのに、avexはほとんど対策を取っていない。もしくは、取ったすべての対策は何一つ結果を残していない。
  • 一人のアーティストで粗製濫造してリリースを連発することによる疲弊。(これは作戦としては認めるが肯定はできない)
  • で、そういう作戦であるならば次世代アーティストを育てるのが急務だが結果が出ていない。
  • ファイル交換が原因であるという証拠がない。

新聞各紙の報道でもレコード業界の3年連続の前年割れを「ファイル交換のせいにしたい」意図が見え見えなのですが、やはりどこからかミエナイチカラが働いているのでしょうね。:-) 躍らされてる2ちゃんねらーもたくさんいるようですし。

最後に言っておきますが、私は立場上からも道義的意味からも、違法な音楽ファイルの交換や譲渡を一切肯定するつもりはありませんのでお間違いなきように(笑)。ただし、複写は買った者の権利と認識しています。


2002-03-14 3/14の日記 [長年日記]

さらにコピーコントロールCDなのですが

元ネタはBBRK

言うなればネット対策なのに、ネットに抜け道が掲載されてしまうという矛盾(苦笑)。

BoAの新曲は多分売り上げがアップするんじゃないでしょうか。確かに、「コピーコントロールCDは売上が上がった」というのは事実でしょう。

しかしそれは、違法コピーの音源で済ませていた人がCDを欲しくなって買ったのではなく、単にコピーコントロールCDとはどんなものかの実験のために買った人が多かった、と。まあそんな人は数%だと思いますが。

「コピーコントロールにしたため、こんなに売上が上がりました!」などという大本営発表が次回の株主総会でなされると思いますが、そんなものは信じてはいけません(笑)

と、ここまで書いたところで重大な間違いがあるのに気付きました。

BoAの「ミンナノキモチ」、アルバムに入ってるじゃないですか。

シングル・アルバム同時発売で、アルバムにもシングル楽曲が収録されている場合、経験値で数値は出せませんがシングルの売上は約1/3になります。

多分それを超えた分が「コピープロテクトCDだから買ってみた」人なのでしょうか。


ZDNNでは相変わらず面白い記事満載です。

http://www.zdnet.co.jp/news/0203/05/avex_int.html
「狙いは“カジュアルハッキング”――エイベックス,コピー防止機能採用の真意を語る」

以下斜字体は上記URLからの引用。上記記事は署名原稿であり、文責はZDNet Japanの中村琢磨氏となっています。回答者の「松田」とは「エイベックス ネットワーク取締役コンテンツ事業部/e-ビジネス推進担当の松田徹氏」であると明かされています。

ZDNet:音楽業界は,シングルCDの売り上げ減少について,ファイル交換の責任を主に追求していますが,ほかに原因は考えられないのですか?

松田:確かに,ファイル交換ソフト以外にも,携帯電話料金の支払いなどにお金が回っていることが,シングルCDの売り上げが減っていることに関係していると思います。ただ,ファイル交換ソフトをはじめとする違法な流通の影響と思われる現象も実際に起きています。

いきなり携帯電話です。もはやここで「CDは若年層しか買わない」という呪縛に捕らわれていることがわかります。そして、10代の人口が減少していることなど気にも留めていないということも。

以前は,シングルCDが発売されてから,バックオーダーが減少するペースは非常にゆっくりでした。時間をかけて減っていくという自然なカーブを描いていました。実際の数字は出せないのですが,最近の傾向として,このカーブが発売から1〜2週間で激減するようになれました。これは,購入されたCDが,CD-Rやファイル交換ソフトで流れているからにほかならないと思っています。

前半分はこれ以上ないくらい明瞭にです。したがって、誤った前提を元に導き出された結論である後半も根拠はないことになります。

バックオーダーが減少するペースはアーティストの実績、知名度、あるいは楽曲のタイアップ、購買する客層によってさまざまに変化します。毎度毎度例に出して申し訳ないのですが、倉木麻衣の「Love, Day After Tomoorrow」は売り上げがピークを迎えたのは7週目前後だったと記憶しています。その後の作品は言うに及ばず2週目には大きく落ちるようになっています。

現在チャートイン中の作品で言うならば、キンモクセイの「二人のアカボシ」や元ちとせの「ワダツミの木」のチャートアクションを見てみましょう。

ロングヒットはなくなったわけではないのです。avexさんは数字は出せないようですが、なんでしたら数字を出しても良いですが何か?

一般的には、シングルに限れば知名度の高い人ほど発売日集中度は高まります。そして、作品を重ねる毎に総売上は落ち、集中度は上がっていきます。すなわち、「1週目の売上はさほどかわらない(微減)のに、総売上は大きく落ちている」という現象が発生します。グラフにすると、発売から数週間で激減するように見えるのです。この現象は「おニャン子クラブの昔から変化していない」のです。

その流れを断ち切るように、逆転の大ヒットが出れば再度集中度が落ち、総売上は上がります。GLAYの今作などはいい例でしょう。

さらに、いわゆる「アイドルテイスト」の入った人は熱狂的ファンが全購買者の中で占める割合が高いため、発売日への集中度はさらに上がり、以降垂直落下式ブレーンバスター並みの急角度で低下していくというのは何度も言いますがおニャン子クラブ以降何一つ変わっていません。これに着目して非難するということは、avexにはそういう人しかいないんでしょ?とは誰もが考え付くことだったり。

本当に売上が「時間をかけて減っていくという自然なカーブを描いて」いたのは、エイベックスなんていう会社は影も形もなかった頃まで溯らなくてはならないでしょう。

要するに、単なるヒガミではないですか?

仮にそういうアイドル色の濃い人と判断されていても、楽曲次第でロングヒットとなる可能性はまだまだ十分に残されています。愛内里菜の一つ前のシングル「Navy Blue」は彼女のシングル中最高売上を記録しました。オリコンでは100位以内に7週粘りました。前作が3週しか入れなかったのですから飛躍的な増加ですが、タイアップは「ワンダフル」のみで、さほど強力とは言えません。したがって、好セールスを記録した要因は歌番組露出と楽曲以外の材料は見当たりません。昨年秋のことです。十分に「最近」でしょう。

つまり、3週間で飽きられるような曲ばっかり作るから悪いんではないですか?

先日,あるデパートで見かけた光景なのですが,中学1〜2年生ぐらいの女の子たちが,CD-Rを買い漁っていました。おそらく,音楽CDを焼いて交換するのでしょう。以前は,CD-RやCD-RWなどはPCのヘビーユーザーのアイテムだと思われていましたが,もはやそんなことはありません。信じられないなら,実際に中学生にアンケートを取ってみるといいですよ。

もちろんそれはやってはならんことだと思います。しかし、それはコピーするメディアが変わっただけで、昔からMDに録音してあげたり、あるいはレコードからカセットテープに録音してあげたりということは普通に行われてきたことです。CDを買ってコピーするならまだ救いがあります。普通はレンタルで借りてきてコピーですよ。減ったとはいえまだまだレンタルCD店はいっぱいありますからね。

そっちの規制をなんとかするほうが先じゃあないの?とか思うんですが。

昔の貸しレコード屋というものは今より沢山ありましたので、僕なんかもいっぱい借りてきていっぱいカセットテープに落としましたですよ(苦笑)。今はさすがにレンタル借りてきてってのはやらないですが。YOU & I とかよく行ったものです。僕の友人知人にもそういう人はいっぱいいたですよ。信じられないなら、実際に30歳前後の人にアンケートを取ってみるといいですよ。

ところで、おたくの専務の松浦さんはYOU & I の店長だったそうですがレンタルCDに規制を一切しないというのはなにか負い目でもあるんでしょうか?

売っているレコード屋としては、レンタルは不倶戴天の敵なんですけど。


不良品だ(゜д゜)ゴルァとうざいMP3厨が返品に押し寄せてきて、実際に応対するのは私らなんですけど。ほんとうに小売部門に所属していなくてよかったです。

返品には応じないそうですね。多分ウチのドリームキャストではかからないのですが、どうしてくれるんですか!(笑)

え、お前は買うのかって? BoAちゃんより伴ちゃんなので、来週です。:-)

藤本美貴その後

JDSにストックがあったようで、ポニーキャニオンからきっちり入荷しています。品切れがもしあったとしても、今日の午後には解消です。Zetimaとはえらい違い(ぼそ)。出荷は今週末には4万超えてひょっとすると5万。消化率考えればオリコンでは3万枚ちょい超えくらいになるでしょうか。ポスターをくれなかった店は一度品切れしたと考えていいと思います(笑)。

だれかエスロピさんにタレ込んでおいてください。え、自分で行けって?

あと今週目立っているのはBoAのアルバムくらいですね。多分大本営発表は60万くらいでスポーツ紙の芸能面に出ると思いますが、実際は半分です(笑)。オリコンも30くらいでしょう。

首位

誰だよニュー速にスレ立てた奴は(苦笑)。それはともかく逆転してます…。

どうやら

単なる推測だったようで。ディーラー向けにはホームページで発表される内容が届きました。うーむ、いきなり○○○○復帰でしかも○○○、しかし内容は○○○ですか。仕事してるんだかしてないんだかよくわかりませんな。

注:○の中身は18日の15:00頃に埋めます(笑)。


2002-03-16 3/16の日記 [長年日記]

らぶまり

うがー、土方みなみにでも行けばよかったのか。今日は秋葉原に出没した模様。目撃者からタレコミ電話がありましたが、家でおじゃマンボウ見ながらマターリしてたよ…。

でもおかげさまでチケットを代理購入してくれる人は見つかりました。ヽ(´ー`)ノ

スキルは高いと思ってないんだけど

またなんかあらぬ誤解を受けているような。

庄司有希ちゃんに笑われた話は2/11に触れたと思いますが、実は2/8の時点で某所で予言していたり。

私は以下の通り書いています。

とりあえずなぜかすでに顔と名前を覚えられた上に誰のファンかまで知られ ているらしい(爆)ので東京のどっちかで応援に行ってこようと思います。
「なんでいるんですか?」とか言われそうで恐いが(爆)。 っつーか前一度言われた…。

笑い出すとは思ってませんでしたが、ある程度予想の範囲内でした。したがって、彼女が笑い出したことは私にとってあまり感慨をもたらすものではありませんでした。

しかしながら最前列の、大阪や(その日1本目の)石丸にも行っていたいわゆる「庄司有希の常連客」がウケまくっていたのを見て、勝ったと思いましたですよ。

単なる一人の客に過ぎない自分が、アイドルを媒介にして他のお客さんを笑わせる。もうこりゃ楽しくてしょうがないですよ。他のお客さんに殺意を抱かれるようなバカチンにはなりたくないですね。

アイドルがお客さんを楽しませるのは当たり前のことです。そして、見に行くだけの客に過ぎない自分も、何らかの形で他のお客さんが楽しんで帰れるように努力なり協力なりするというのがモラルってもんじゃあないのかなあと思います。

最近、自分以外の全員を不幸にすることがアイドル客の間で流行のようなので、それをなおいっそう強く感じます。


2002-03-18 3/18の日記 [長年日記]

投票結果に意義がある

グランプリに森谷佑子さんっつーことで。

っていうか、なんか一位取っても多分レギュラーなんて持たないだろうなと思ってましたので、投票結果「だけ」に意義があるというかなんというか。

安めぐみって前にidol2000.comやってたせいで名古屋圏には割とファン多いのですね。大阪圏に進出というのも悪くはないと思いましたが、そればっかりやってると地方にしかファンがいないという諸刃の剣(笑)。あんまりおすすめできるもんじゃありませんね。

むしろテレビのバラエティあたりできっちりレギュラー固めて地ならしするのが先という気もいたします。とか言ってみるが、その手の方向で話がまとまるかもしれないという話も聞いていたり。

正解

仕事が大変だったので埋められなかったよ。というわけで正解は以下の通り。

「いきなりアルバム復帰でしかも二枚組、しかし内容はカバー」

でした。


2002-03-19 3/19の日記 [長年日記]

今週のチャート

BoAってもっと動いていると踏んだんだけど、案外でした。一応ワールドミュージック(笑)だし、外資に強そうとか思ってたんですけど、もっぱら国内需要だったようです。本当に案外です。

彼女の場合、同じ外国人という範疇で、台湾あたりの歌謡曲歌手…要するに欧陽菲菲とか…と比較しても、もちろん日本語ネイティブな日本人と比較しても、日本語で歌詞の内容に情感を込める能力が格段に落ちると私には思えます。ですので、あまり関心が持てません。(あくまでも私感ですが)

藤本美貴も初物ですし、もうちょっと粘るかと思っていたんですが…。本当に初日だけでした。土日はまったくといっていいほど動きがありませんでした。

売れるものと売れないものの差がどんどん開いていくCD業界ですね。本当にこういう傾向って嫌いなんだけどなあ。もっと少数乱立のほうが面白いのに。300万枚を1人の歌手が売るより、30万枚を10人の歌手が売ったほうが選択の幅が広がって楽しいと考えるのは私だけでしょうか。

その一方でマスコミ仕掛けで一気に熱狂的ブームを引き起こす人もいるわけで。音・音楽・歌の善し悪しで売れてるんじゃなさそうで、嫌い。

愚痴ばかりになってしまった。仕事が大変だったので勘弁してください(苦笑)。ああ、数字が足りない。


2002-03-22 別に顔が広いわけでは [長年日記]

3/21のイベントその1

台東区生涯学習センターで行われたフェイス主催の「あいどる祭り」に行ってきました。

キャパ300の会場ですが、ちょっと寂しいかと。100人か150人か。しかも半分以上はくしよし客です。くしよしに来るような知り合いは5人くらいしか知りません。

しかし、なぜかわかりませんが顔見知りに会うわ会うわ、またもや石を投げればアイドルヘッドライン関係者に当たりそうな。さらに司会目当ての人(笑)とかスタッフ(笑)とか取材(爆笑)とか通っただけで中に入らなかった人(苦笑)も含めれば、二部とあわせて25人以上知っている人に会いました。もしかしてくしよし客以外の客のうち相当量が知人で占められていたのでしょうか? 謎です。

まず昼間の第一部。出演者はLove Marines、quarter、Cyber TRANS Dolls、P-chicks、μ5、くしよし、三田あいり。司会に大貫杏里。個別にコメントするの面倒くさいし(笑)。

一応お目当てはP-chicks(小林美香限定)だったのですが、そもそもチケットに「Mew5」なんて表記してあるもんだから全然気付かず(苦笑)、実はμ5の桜井真子ちゃんは結構好きだったり。で、そのμ5(桜井真子限定)を最後列から見ていたらどうも動きが変です。桜井真子ちゃんはμ5で一番ダンスが上手かったはず(私感)なのに、奇妙なくらいに下手です。キレがありません。そういえば、なんか背が伸びたような気がします。いや、中学生だから背が伸びても全然不思議ではないのですが、成長期の関節痛とかで調子が悪いのでしょうか。

司会の大貫杏里が5人それぞれ自己紹介をさせようとして一人すっとばすという荒技をやっちまったため、彼女が最後になりました。

「新しくメンバーになりました三田真央です。」

なんだ、人が違ったのか。って、気付けよ俺(苦笑)。それに三田真央かよ。

三田真央といいますと、固定客にナチュラルエージェンシー系統プレアイドル属性ヲタとムンチャ系統子供属性ヲタに加えてアニメ系統セラミュ属性ヲタも居るという業の深い人ですね。これに南少属性も入りますか。ああなんと業が深いのでしょう(詠嘆)。そもそも三田真央ってセーラーサターンやったときの評判があまりにも賛否まっぷたつに割れて見ていて面白かったです。もう萌えている人は評価せずに無条件萌えだし、否定派は演技も歌もくそみそにけなしてました。私はもちろん否でしたが。かむばっく武田恵子。

というか、桜井真子ちゃんはちゃんとNANSHO Kidsにまだいるのになんでメンバーチェンジをしたんですか?(泣) どうも三田真央は私の好きな人の地位を奪っていくのが好きなようです。

らぶまりはフラット11人をはじめて見ました。あれってあれでいいんでしょうか? そもそも振りがあってもなくてもどうにかなるような曲なのでどうでもいいといえばそもそもどうでもいいような気が。もっと残りの11人(呼ばわりされること自体がなんだかなあ)の出番が欲しいです。ジェンヌは結構前面フィーチャーされてましたが、残りの8人は一体…。

で、quarterは出てきて自己紹介して引っ込むだけという謎の行動。盛り上がる総会屋(笑)。

CTDはステージ初見。面白いです。さすがお笑いです。歌はそんなでもないですが(笑)、振りはなかなか。白い人がけっこうかわいかったです。謎の振り付けを踊る総会屋(笑)。後ろから見ていると動く千手観音かと思いましたよ! なに、セカンドマキシシングルが出ると。秋? その頃まで(あまりにも不適切につき略)。

P-chicksの客席に介入するステージ、ステージに介入する客は相変わらず面白かったですが、もうちょっと小規模な場所で見たほうが面白いです。っつーか小林美香の介入芸風がある限りあのステージングは一生変わらない気がします。ステージ上から名指しで呼ばれるような人間にはなりたくないものです(笑)。

客といえばμ5のときに最前列で完璧な振りコピーをした青年が踊っていました。なんか、見事にイタイ声優ヲタのような…と思ったら本当なんだって。ううむ。いや、後ろから見ていたら面白いからいいんですけど。

松井友里絵ちゃんが非常によく喋るようになってて驚きました。泉綾香ちゃんが喋れないのは変わってないようです。一番進歩しているのは明坂聡美ちゃん(一般公募(笑))なのですが。いやあ長足の進歩ですね、はい。

三田あいりはいい奴ですがあんまり好きではないので。

くしよしは見てません。笛がうるさかったことと、笛がズレていたことくらいしかロビーにいるとわからないです。

結局、桜井真子ちゃんを失った(をい)衝撃で最前列で踊り狂う青年と千手観音しか覚えていません(あたまわるい)。でもいいです、面白かったから、客が

3/21のイベントその2

二部は夕方6時からということで、NANSHO Kids属の人が退散したりとかピカピカへ流れた人が減ったりとかフレンズ目当ての人が増えたりとかで若干入れ替わりが。第二部の出演者はLove Marines、quarter、Cyber TRANS Dolls、フレンズ、森田有希、工藤あさぎ。司会はやっぱり大貫杏里。

らぶまりは衣装変えてTシャツ。今回はジェンヌ前面フィーチャーで寒いコントなどやっていました。quarterが今度は歌ったよ。歌ったと思ったらdreamの「reality」でした。総会屋大喜びで謎の振りが…っつーかお前らドリ男も兼業ですか?

CTDは後半になってさらに飛ばしまくりです。バラエティ進出とか考えないのでしょうか? 相変わらず歌はあんまりトランスではないのですが。

フレンズは見てません。森田有希はそれなりにかわいいけどタイプじゃないです。あれなら吉田有希のほうが好きです。

工藤あさぎは相変わらずどうかしてます。というか、全然変わってなくてファンの人は多分ほっとしたことでしょう(笑)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

小林美香 [はじめまして(^O^) また復帰したのでよろしくお願いします★]

永江聡 [セーラームーン、セーラーサタンの三田真央]


2002-03-23 ねむい [長年日記]

tDiaryを借りる

tdiary.netでレンタルを借りてきて今までの中身を移植しました。アイドルヘッドラインにはただいま移転申請中。リンク方法なんかも変わります。何よりツッコミ可能になりますので(笑)今後ともよろしくお願いします。

整理券取り

昨晩はゲームやっていて朝6時までやってましたよ。で、そのままコントローラー持ったまま気絶していたらしい(苦笑)。

朝9時に目が覚めたのでそのまま書泉ブックマートへ直行して高木梓と鈴木繭菓の整理券取り。1番は朝5時に来たヤフオクブローカーらしい(苦笑)。5時半に来て1番になれなかった熱心な鈴木繭菓ファンが嘆いていました…。最近ろくでもないブローカーが多いですね。なんでわざわざ1番取る必要があるんだか。まあ、朝5時半に気合いを入れて行ってみたら8時まで誰も来なかったよりはマシかもしれません。

鈴木繭菓のほうはかなりの進度で番号が進んでいます。

現場で会った某氏の車に便乗して秋葉原へ送ってもらい、ソフトワンで整理券取り。江川有未のビデオとDVD、椎名真白のDVDを購入。ついでに東琴乃さまのDVDを予約。

ビデオ売り場でうだうだしていたらたまたま知人が通りかかり、ヨタ話を売り場でしていて店員さんにやんわりと怒られた(笑)ので退散。

買いすぎて現金不足に陥り、伴ちゃんのなんちゃってCDの購入は見送り。

江川有未がスパムと格闘

(株)アットマークのi-amシリーズ第一弾、「江川有未 *20歳の卵焼き*」。商品にURLが記載されているのですが、そのURLが404なのは*1なんとかしていただきたい(笑)。

どうせ私は江川有未全肯定なのでまっとうな論評ができるわけはないのですが、いわゆるイメージビデオよりは喋りの割合が高くて、そういうのが好みの向きには満足できる仕上がりだと思います。キッチンで料理するときになぜか水着というのはかなりシュールですが、まあアイドルビデオにはありがちな風景ということで。

すでに発売されている写真集と同時撮影のオーストラリアロケなのですが、写真集の全体的に青みがかった色調の割にはビデオで見ると光線は普通の屋外だったり。写真集は「オトナ」イメージを出すためにかなり色調いじったりしているようですが、ビデオのほうは素直な録りかたをしています。メイキングビデオに近いノリかもしれません。

料理の材料を買いだしにオーストラリアのスーパーに出かけます。卵焼きにスライスしたソーセージを焼いて添えるつもりだったようですが、「あ、待って、やっぱこれやめていいですか?」とソーセージを置きに戻るゆみち。「SPAMがイイよ!」と力説されると、インターネットに生息している自分などはまるで別の想像をしてしまいます。もちろんこのSPAMは本来の缶詰ですが。

個人的には、SPAMと卵でしたらスクランブルエッグのほうがいいと思います(笑)。

*1 結局リダイレクトされて20歳の卵焼きの紹介ページに飛ぶようになったようです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

AIRPORT [移転記念カキコ!raffineさんって、あの方だったんですね。前から名前は存じておりました(笑)。]

ニシダ [翌日の行動を決めるために店内で流されている「ナツフク」のDVDを鑑賞しに行っ ただけだったんですが、度を越したようで..]


2002-03-24 皆さんガッツキ放題でお幸せなことで [長年日記]

3/24のイベント

3部に安めぐみが入っていたので、入りから押さえようかと俺にしては早い(笑)13:00に神泉に着いたけどもう入った後だった(苦笑)。

2部をやってる時間だったけど興味ないので見てません

3部は安めぐみ・八幡えつこ・原理恵子・伊藤絵理香・小池祥絵。なんかファンがかなりかぶる人選で人を選びそうです(笑)。案の定収録が始まってみると見ている人は6人しかいません(笑)。ロビーの宮川美香は50人以上列をならべています。1時間経っても終わりません。高木梓を超える新記録なのではないでしょうか。

安めぐみ。「ではここで1曲聴いてください。あっ!梓だ!(一瞬沈黙)…高木梓ちゃんで『FLASH BACK』です。」心に思いついたことをすぐに口にしてしまうのは諸刃の剣なので気を付けましょう。生放送の仕事が減ってしまいます(笑)。

今日はなぜかついてきていたマネージャーさんが違うのでサインとか応じてみたり。だが、安めぐみの濃いふぁ〜んはサインなんかするわけないと決めてかかっているので、サインを貰っていた人は全員ファンではない人です(苦笑)。にしても、最近トレカにサインをねだる人が増えましたね。ヤフオクで売るのでしょうか?

別に神泉に出てる人のサインなんか珍しくもなんともないと思うんだけど。

イベント終わって

とりあえず新宿に出て福家書店で平田裕香の整理券確保。行けるかどうか、それにそもそも行くつもりになるかどうかわからないけど、まあどうせ買うからいいかと。

遅い昼飯を食べてその後知人数名と新宿の高島屋をぶらぶら。レターセットを物色して購入。みなさん3月が忙しかったようですが、俺はむしろ4月以降がイベント目白押しで大変なので資材調達しておかないとね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Something2 [MISSIONの中から沖弥生を見事ひきあてるジャパンマニアとしては、平田裕香は基本ですよね。]

KEITH [そもそも,こっちの名前入れて貰えないと負けって感覚だから(笑)サイン入りってだけで高く売買される事自体が不思議ですー..]


2002-03-26 結局お前は何が目的なんだと [長年日記]

行列のできる店

Sisters & Co.さんからツッコミ。まあね、好きな女の子前にしてガッつくなというほうが無理ですわ。そりゃわかる。何人も好きな子がいる、それもまあわかる。宮川美香にサイン貰いたいから収録の最初のほうは見てなかった。それもわかる。でもさあ、2部のガッツキタイムが終了して、収録見に戻ってきた人、10人くらいでしたよ。残りの40人以上はどこへ消えたわけ?(苦笑)

安めぐみにも30人近く行列ができていたわけですが、差分の20人近くはどこから沸いて出てきたわけ?

本当にこういうのを見ると、イベントってすべて有料クローズドでやってくれないかなあと切に思うわ。まあ、無料だろうが敵が多かろうが勝つ自信はあるけど。

とか書いてるから俺は寄らば斬る恐ろしい人間だと思われてるのか。単にフェアな試合をしているだけのつもりなのだが(笑)。もちろん、負けそうな戦場には行かないとか、負けそうな相手がすでにいる場合は勝負しないとかも連戦連勝の秘訣だ(嘘です)。

平田裕香

いや別にジャパンだから大事なのではなくて脚ですが

破壊と再生の戦士

セーラーサターンは破壊と再生の戦士ですから、いっそのこと全部破壊して生まれ変わったほうが幸せかもしれません(笑)。かむばっく武田恵子(まだいうか)。

貨幣価値とは

確かにサイン入りだと高くなったりするようです。写真集のサイン会なんかだと名前を入れて欲しがる人と、名前を入れるのを極度に嫌がる人に二分されますね。

そういえば某タレントのマネージャーがトレカ屋の店頭を覗いて「会社に転がってるサンプルに○○(注:担当タレントの名前)にサインさせて持ち込めば飲み代に困らない」とか言っていたのを聞いたことがありますが、それは多分横領だと思います(笑)。

KEITHさん、ご無沙汰しております。最近はモチベーションも上がられたようで(笑)暇がありましたら東京にも遊びに来てください。(^^)

質の落ちた可愛い子

それはもはや可愛くないのでは?というツッコミ返しはさておき、素人娘にガッツくくらいならナンパのほうが健全な気はします(健全か?)。

もっとも、相手がタレントだとU-15でも合法的にガッツくことができるのである意味致し方ないかもしれません。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

えろいひと [私は封印をといて本気でガッツクと地球が滅亡(セーラーサターンかよ!)するので大人しくガッツいています…あれでも(笑)]

鬱RBそ→すい [Sisters & Co.(鬱RBそ→すい)どえす。 確かに可愛い子ばかりかもしれませんが、最近はそんな可愛い子の質..]

Something2 [貨幣価値といえば、http://member.nifty.ne.jp/uramono/dialy/diary.htm..]

えろいひと [ごめんなさい。タレントじゃなくて母親や妹にガッツいたりします(爆) けど、お友達にはガッツきません。それは犯罪です。..]


2002-03-28 スケジュール調整がぁ [長年日記]

イベント目白押し

以前にも書きましたが、3/30以降重要なイベントが目白押しでスケジュール調整に困惑しています。ああ困った。しかも、竹書房にいったいいくら貢ぐことになるのか見当もつきません。ああ困った。

ほかの日がかぶりまくって困惑しているのに、一日だけぽっかり4/6が空いていたりするのも不気味です。このままではとしまえんに…ああ困った。

3/27の新譜

モーニング娘。は思ったほどたいしたことなかったです。それくらいかなあ。相変わらず不況だなあ。

将を射んとすればまず馬を射よ

母親や妹ですか。まあありがちといえばありがちですね。

以前平日の昼間にお母さんと子供*1を連れて遊園地に遊びに行った人の話を聞いたことがありますが、♪昼間のパパはぁ〜ヲタクだぜぇ〜ということでしょうか。

そういえば、子役のお母さんを狙い打ちにするママキラーな人というのもいたような気がします(笑)。

*1 この場合の「子供」はもちろん子役であり芸能人

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

げきしぶ [としまえんがダメなら朝霞駐屯地があるさ。 もっとダメか?]

鬱総帥 [姉妹よりも母親に萌えるってダメですか? 「よ〜しヲレ母親ガッツいちゃうぞー」とか逝ってるの。(藁]


2002-03-29 春ですねえ。 [長年日記]

SAYAKA

すでに歌手デビュー日が確定したのは既報だったりするようですが、現時点での初回仕様予定を入手したので書いておきます。

5/9 SAYAKA 「ever since」
SRCL-5500(初回限定盤) \1,500
SRCL-5501(通常盤) \1,223

フジテレビ系ドラマ(木曜10時)「ビッグマネー!」主題歌
C/W曲(タイトル未定)はグリコ「パナップ」CMソング

初回生産限定盤:3面デジブック+15Pブックレット仕様
通常盤仕様:2ピースケース

初回、通常ともに全2曲+ボーナストラック1曲収録予定
初回、通常ともに初回数割り当て制限出荷

不安なので予約しておこう(苦笑)。

アイドル史

アイドルグラビア日記さんの掲示板でアイドル史の話になっていたりするようで。

昨今の話は、需要と供給バランスを見ればわかると思うんですね。ただ、注目しなくてはいけないのは、一般大衆の需要と、マスメディアの需要は異なるということかな。人気があるアイドル、と「人気がある」と報道されているアイドル、というのも違います。

昔は同じだったんだけどね…。

それはそうと、乙葉ってそんなにいかんでしょうか? 私は今の乙葉は大好きですが。

娘が美人なら母も美人に違いない(当社比)

娘より母倫理的に、幼女にガッツくのと夫も子もある人妻にガッツくのはどちらがまずいのでしょうか?

空白の一日

朝霞でも実はあまり距離は変わらなかったりするんですが…。どうしたものか。当日の朝までゆっくり困ることにします。(とぜんぜん気乗りしていない場合は寝飛ばす公算大(笑))

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

えろいひと [SAYAKAのCDはうちの近所におにぎりにぎり隊を20枚仕入れてくれる店があるので 予約なしでいこうと思います(笑)]

えろいひと [アイドル史の事で言おうとしたけどなぜか「壮絶な愚痴」になったのですべてリセットしました(苦笑) 私の結論は「ファンと..]

鬱そ→すい [どうなんでしょうかねぇ。道徳的にはどちらもまずいと思われますが、 私見を述べさせて頂くと、人妻に手を出すのはお互い大..]

Something2 [乙葉ってゆかりんのパチモン?]


2002-03-31 突然雨降って参った [長年日記]

イベント関係は日を改めて書くことにします。ちなみに、土曜日は江川有未→INS、日曜は及川ゆうき→平田裕香でした。

藤本美貴

土日でイベント4本こなして帰ってきてとりあえずニュースでもと思ってテレビをザッピングしていたらMUSIX!で藤本美貴が歌っていたり。やっぱりこの娘俺のタイプに近いような気がする。少なくとも松浦亜弥よりは。

言うまでもないですが、俺の好みのタイプの人ってほとんど売れたことがないのよね…(苦笑)。

加藤紀子

で、世界ウルルンなど見る。フランス留学終わったのね。帰ってくるのかぁ。そういやあ今年でデビュー10周年だわな。当然俺がこういうバカな生活はじめてからも10周年ということで(笑)。

相変わらずストレートな言動は変わってないなあ。

にしても、国仲涼子と加藤紀子が一緒の画面に出てるって個人的にものすごく違和感があります…。単に俺がさくら組と芸女を経歴として経てきたというだけなのですが。

酒田のアイドル

ヘッドラインでも何度か話題に上っていましたけど、夜中に至るまでザッピングしてたら日本テレビのNNNドキュメントでひっかかりました。母集団小さい中から選んだからしょうがないか、というのが私の感想で、それ以上でも以下でもないなあ。箸にも棒にも引っかからないってのはまさにこういうので。

俺にとってアイドルってのは思い入れの対象であると同時に商品だから。不良品は売りたくないし。とか言うとシンパの人から攻撃されそうだけど。

エンタテインメントだって産業であって、遊びじゃあないんだよねえ…。

「頑張ってる」だけじゃ飯は食えん


最新 追記